こんちには。かなめです。


普段はあまり100均には行かないようにしてるのですが、

うっかり買いすぎちゃうので...

先週の週末は必要なものがあったので、

セリアに行ってきました。



そこで、娘が発見したのがこれびっくりマーク

ひかるかみねんど』





太陽光や蛍光灯の光を蓄光して、
暗やみで光るねんどのようですね電球


100均のおもちゃは、
買ってもらって満足してすぐ遊ばなくなってしまったり、
すぐ壊れてしまったりで普段は買わないのですが、
これは面白そうということで、買ってみましたびっくりマーク



帰ってきて早速コネコネと何か作っている子ども達。


ねんどって掌全体を使ってこねたり、
指先で小さいパーツを作ったりと
すごく手を使う遊びだなーと思います。


しかも、集中しているときだけは子どもって静かだと思いませんかはてなマーク


うちは二人一緒にいると
10分ごとにケンカになるのに
ねんどしている間はケンカしなかったですニコニコ


息子は四年生ですが、
久しぶりのねんどを楽しんでいましたよー。


さて、完成したねんどを早速暗やみに持っていくと...




ぼんやり光る作品たちが!

かみねんど自体は全部白色なのですが、
発光する色は、何種類かあって
今回は、グリーンとバイオレットを購入しました。


グリーンは写真の通りしっかり光っていますキラキラ


しかし、なぜかバイオレットは光らず悲しい



蓄光が足りないのかと思い、次の日、日が当たる場所に置いておいたのですが、

それでも光らず...



色によって発光の度合いが違いそうです。



バイオレットで作品を作った娘が寂しそうにしてたので、

次は他の色を買ってやってみようかなー。



夫が帰ってこない週末は、

節約のため、お金を使わない公園遊びがメインだったのですが、

寒くなるこれからは100均のおうち遊びグッズも活躍しそうですニコニコ


ではまた。