首の椎間板ヘルニアでお困りの女性 | 大阪府大東市住道の鍼灸院 要-kaname-鍼灸院

大阪府大東市住道の鍼灸院 要-kaname-鍼灸院

大阪府大東市住道の住宅一階にある鍼灸院。世界中から患者様が来院する国際派鍼灸院。不妊、腰痛、肩こり、膝痛、肘痛、くび痛、めまい、不眠、動悸、疲れやすさ、だるさ、難聴、頭痛、目の渇き、かゆみなどでお困りの方はご相談ください。http://kanjin-kaname.com

大阪市、東大阪市、四条畷市、門真市、守口市、寝屋川市、高槻市、枚方市、神戸市、奈良市、柏原市など様々な地域の患者様にご来院頂いています。
交通事故によるむち打ちなどの損保治療も取扱い可。
大東市で健康保険をつかった訪問マッサージ・訪問鍼灸は当院へ。
Home Pageはこちら 
不妊治療なら要鍼灸院!
生理痛、PMS、生理不順などの婦人科症状もご相談ください!小児鍼(かんむし、夜泣き、夜尿症、チックなど)やっております。首痛、肩痛、肩こり、腰痛、膝痛、肘痛、神経痛、関節痛などの運動器症状をはじめ、不眠、めまい、頭痛、耳鳴り、難聴、動悸、疲れやすい、吐き気、下痢、便秘、冷え性などにお悩みの方は当院ホームページをご覧ください。



こんにちは。
院長の小畑です。

今回は首の椎間板ヘルニアによる腕の痛みや痺れえーんでお困りだった女性患者様の症例です。


Dさん
女性
40代後半


当院の患者様からのご紹介でご来院いただいたDさん。照れ
もともと頚椎椎間板ヘルニアの診断は以前にも受けたことがあったようです。

以前に診断を受けて以降、ヘルニアによる腕の痛みやしびれは多少あったとのこと。キョロキョロ

そんな中、ご来院される2ヶ月前にバイクで横転してしまったそうです。ガーン

その時に首を揺さぶられてしまったのか、それ以降左腕から手にかけての痛みと痺れが強烈になり、仕事にも支障をきたすようになってしまいました。えーん

それでも仕事は休めません。
でも仕事をするのがつらい...えーんえーんえーん
とても困っておられたようです。ショックショック


整形外科に行くと、改めて頚椎5番6番7番の椎間板ヘルニアの診断を受けたそうです。ガーン
それ以来、整形外科で首の牽引を2ヶ月ほど続けていたそうですが、なかなか良くなりませんでした。ゲッソリ

そんな7月のある日、当院にご来院されました。


椎間板ヘルニアの場合、しっかり落ち着けるのに3ヶ月以上かかる場合がある旨をお伝えして治療をスタートしました。ニコ


手や腕、脚のツボを使い頸部周辺の筋肉、関節にかかる負担を減らしました。ガーン

これらのツボを選ぶ際、夏の暑さによって疲れているので、体から暑気を抜くということを意識しました。滝汗



1回目の施術から数日間痛みが軽減したとのことでした。びっくり

「よく効いている!照れ

そう感じていました。


椎間板ヘルニアの場合、最初のうち週に一回は施術を行うことが多いですが、ご本人のご都合により、2週間に一度の施術を行うことになりました。ウインク

2回目〜4回目、同様に施術を行うなかで、痛みが軽減する時間が長くなってきました。口笛
ただ、痺れがなかなか取れず残存。

5回目〜10回目、
2週間に一度のペースを保てる日と、保てない日があり1ヶ月ほど間隔が空いてしまった時はまた
症状が悪化するということがありました。チーン

元々、パニック症候群や不眠傾向があり、心療内科や精神科に通院経験のあるDさんは5回目の施術時から不眠を訴えられるようになりました。チーン


職場のストレスが大きくゲロー、それが不眠に関わっていたとみて、ツボ選びを暑気払いのものから、心身を落ち着かせ、体の緊張を解いていくものに変え、照れ首の負担の減らし方を変えながら施術していきました。


そんな中で徐々に痛みは落ち着いていき、10回目の施術時には痛みがほとんど気にならないくらいになられました。爆笑

10回目の施術時で最初のご来院から約5ヶ月経っていました。


その後もDさんは首の負担や心の負担軽減のため、月に1回〜2回はメンテナンスに通院されています。ニコニコ


椎間板ヘルニアによる痛みはなかなか取れなくいですが、仕事をしていただきながらうまく軽減していけた例でした。


要鍼灸院
TEL :  072-865-1205