雨の日に体調が悪い、疲れた感じがするのはなぜ?その2 | 大阪府大東市住道の鍼灸院 要-kaname-鍼灸院

大阪府大東市住道の鍼灸院 要-kaname-鍼灸院

大阪府大東市住道の住宅一階にある鍼灸院。世界中から患者様が来院する国際派鍼灸院。不妊、腰痛、肩こり、膝痛、肘痛、くび痛、めまい、不眠、動悸、疲れやすさ、だるさ、難聴、頭痛、目の渇き、かゆみなどでお困りの方はご相談ください。http://kanjin-kaname.com

大阪府大東市住道の要鍼灸院
大阪市、東大阪市、四条畷市、門真市、守口市、
寝屋川市、高槻市、枚方市、神戸市、奈良市、柏原市
など様々な地域の患者様にご来院頂いています。
交通事故によるむち打ちなどの損保治療も取扱い可。
大東市で健康保険をつかった訪問マッサージ・訪問鍼灸は当院へ。

Home Pageはこちら ↓
http://www.kanjin-kaname.com
不妊治療なら要鍼灸院!
生理痛、PMS、生理不順などの婦人科症状もご相談ください!

小児鍼(かんむし、夜泣き、夜尿症、チックなど)やっております。
首痛、肩痛、肩こり、腰痛、膝痛、肘痛、神経痛、
関節痛などの運動器症状をはじめ、
不眠、めまい、頭痛、耳鳴り、難聴、動悸、疲れやすい、吐き気、
下痢、便秘、冷え性などに
お悩みの方は当院ホームページをご覧ください。


前回の続きです。

雨の日。ドンヨリしてカラダがしんどくなっちゃいますよねーガーンガーンチーン
{7CEBC73C-0F22-444D-A771-413B77EBE0DC}



雨の日に体調が悪くなる人には2つのパターンがありました。

1つはカラダが湿気に影響をうけるパターン。スライム宇宙人くんみずがめ座雨波

2つ目が低気圧、つまり空気の膨張にカラダが影響をうけるパターン。台風

今回は2つ目の低気圧に影響をうけるのはどのような人かを取り上げます。

どちらかといえばこちらに影響をうける人の方がやっかいなのですえーん


低気圧のときは空気が膨張します。
富士山の頂上にスナック菓子の袋を持って行くと、お菓子の袋がパンパンに膨らんでしまう現象があります。もぐもぐもぐもぐ富士山ぶーぶー

{AEB12D0A-7274-4E62-A1A5-ECF4B7554410}


これは気圧の低いところに行くと袋の中の空気がふくらんでしまうからです。

雨の日は気圧が低くなるため、ヒトのカラダの中でもこれと同じ現象がおきます。台風

人のカラダの中の空気も膨張します。つまり、カラダがややむくんだ状態になるということです。

こうなると頭痛が出たり、カラダが疲れを感じて朝起きにくい、ガーンカラダがむくむ、チーン関節がドンヨリ痛い。ショボーン神経痛がボンヤリときつくなる。えーんなどの症状がでます。

これには影響を大きくうける人とえーんガーン、それほどでもない人がいます。爆笑チューニヤリ

それはなぜか。

低気圧というのは、カラダをキュッと締めておく力がある人にとってはそれほど大きなことではありません。口笛
でも、カラダをキュッと締めておく力が体に備わっていない人はこの空気の膨張にもろに影響を受けてしまいます。えーん台風


カラダをキュッと締めておけないというのは、体力が落ちている時におきます。ゲッソリ

東洋医学では気が足りなくてカラダをキュッと締めておけないと考えます。

過労で疲れがたまっている、ゲッソリ
寝不足が続いている、チーン
体質的に弱い、ガーン
大病をしたあとゲロー

などの場合が多いです。

なぜこのパターンはやっかいなのか?はてなマークはてなマークうーん

それは、疲れの溜まる生活パターンから抜け出すことがなかなか難しいからです。
生活パターンは職業、家庭の事情などで決まっている場合が多く、これらを変えるとなると、転職をする、家庭の状況が変わるなど、生活に大きな変化が必要だからです。ショボーンびっくり滝汗


慢性的に疲れが溜まっている人は1日や2日休んだところでこの体力がすぐには戻ってくれません。叫び
睡眠をたっぷり取るといっても1日では体力は回復しません。ガーン
1ヶ月、2ヶ月と7~8時間の睡眠をとる期間があり、なおかつ負担の少ない食事を続けて初めてこの状態が変わってきます。アップアップウシシ
これって生活をガラッと変えないと難しいですよね。笑い泣きガーンでも現実的には、生活を変えること自体が難しい場合もあります。笑い泣き

こういう人は治療をしながら徐々に治していくほか方法はありません。
疲れがたまるのは仕方がありません。治療によっていかに疲れを抜きながら、日常の生活をこなしていくか。お茶赤ちゃんお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん


いわば、疲れと回復の追いかけっこに、回復が勝っていかないと回復につながりません。
だからやっかいなのです。馬走る人走る人走る人DASH!DASH!DASH!

もともとカラダに体力が少ないパターンの場合はなおさらやっかいですよね。もともと持っている体力の底上げをしないといけないわけですから。


治療をしていても、間隔があいてしまうとすぐ疲れが溜まります。ショック
できるだけ1週間に1回、コンスタントに治療をしながら数ヶ月スパンでの治療が必要になるのです。


そうすれば低気圧がきてもキュッとカラダを締めることができるカラダが出来上がっていくわけですねーウシシ

雨の日のしんどさから長年抜け出せない方、一念発起して健康の「要」で治療を受けてみれば、雨の日でも心は晴れ!晴れの日々が待っていること間違いないなしですウシシウシシウシシ晴れ晴れ晴れ