海の黙祷 | ‡海鳴りと暮らす‡宮古島‡

‡海鳴りと暮らす‡宮古島‡

宮古島で海鳴りを聴きながら暮らしています。

14:46
職場を静かに離れて外に出て、ヤマトの方角に向かって黙祷をしました

辛い気持ちが拭えないまま生きている人が、どうか少しでも笑えることが増えますように、光になった方々に力を貸してほしいとお願いしました
そして、このブログも誕生日(*^^*)

失うばかりではない、生まれるものもあるのだと、自分に教えたかったのかもしれません

生き延びたことを素直に喜ぶというよりも、何処かに罪悪感を持ちながら生きている人は、私だけではなくたくさん居るはず

供養は笑うこと
そして幸せに生きることが、光になった方々に対して誠実な姿なのだと思うことを心の支えにしてきました

罪悪感は傲慢さと紙一重
軽々しく口に出来ないから、心の底に沈殿したまま

その重さを代償にするのは違うと言う人も居るかもしれませんが、少なくとも他人事としているよりはヨシとしたいと思います
今日の海は、夕方になって凪になりました

海の黙祷かも
では、また(*・∀・*)ノ