お疲れ様です花かなまるですニコニコ
皆様いかがお過ごしですか?
私は…長男の3日間に及ぶ怒涛の胃腸炎が過ぎ去り、いつの間にかゴールデンウィークは後半に突入しようとしている事にやっぱり驚きを隠せませんポーン

記憶しておきたい事

新年度に入り1ヶ月が過ぎました

この1ヶ月にあった事をただ記憶しておきたいと思い書いています

悲しい長女が調子を崩す悲しい
うちの長女は自閉スペクトラム症です
そんな長女は変化に弱く、以前から『突然泣き出す』『食べれなくなる』事は度々起きていました

ただ小学校1年生になってからは、ほとんどそういう症状は出ず、こちらが驚くほど元気に学校に通っていました(保育園は年中くらいまでは、ほぼ泣きながらが登園していました)

けれど、クラス替えと担任の先生が変わった事がよっぽど堪えたのか、一週間程は食事はほとんど口にせず、給食の時は保健室に駆け込んでいたようです(2日ほど飛び飛びで休みましたが、4月いっぱいは給食までで帰る午前授業だった為、授業は受けていました)
学校は行けそうだったら行こう…というスタイルなのですが、本人は周りから変に思われたくない気持ちも強いので、難しいです不安←そんな事気にせんでいいから!と言っても分からないようです…

1ヶ月経ち、少しずつ落ち着きを取り戻してはいますが、心配でなりません驚き


悲しい長男も調子を崩す悲しい
今度、長男についてゆっくり書きたいな〜と思っているのですが、とりあえず今は、愛着障害をこじらせて、尖った発言やカッとなる衝動を抑えられません

こちらも新学期に入り、年長さんになりましたが、明らかにそういう症状が酷くなっています

少し自分の気持ちに変化(喜怒哀楽なんでも)が生じただけで、激しく怒り散らかしていますムキー

褒めてもダメ、怒ってもダメ、なだめてもダメ、ちょっとでも反応が遅れるのもダメ…
姉弟に対しては手を出したり、噛んだりすることも…
こちらも疲れてしまいます…

ただ、以前よりは「僕を見て!!」という事を素直に言えたり、態度に出せるようになってきていたので、そういう時はこちらも沢山「大好きだよ!大事だよ!」といいながら抱き締めたり出来ています
それまでは抱きしめたり、大好きって言う事もままなりませんでしたから悲しい

さすが新学期…そうやって少しずつ自分の気持ちを出せるようになってきて、だんだん落ち着いてきてるかな〜照れと思っていたのに…何の反動なのか…激昂癖がまた出てきています…

1ヶ月経っても治まらず、心配でなりません…ネガティブ


悲しい旦那にブチギレる悲しい
以前、長男の同級生のママ友と約束をして一緒に公園で遊んだのですが、その時は途中で雨が降ってきて小一時間で退散になりました

1ヶ月ほど経ち、またこちらからお誘いしたのですが…

それが旦那の中では非常識になるらしく…

また誘ったの?!だいたいゴールデンウィークは家族で過ごす人も多いんだから、誘うこと自体が非常識!!物申す

それだけでも、私の中では「非常識??意味わかんない??」って感じだったのに…凝視

ほら!!そうやってすぐ不貞腐れる!!だから、いうも言うの我慢してるんだぞ!!物申す

いやいや…だってムカつくから仕方ないじゃん…それに「分かった、これからは気を付ける」って言ってるのに、何回も同じ事いうから腹立つじゃん…チーン
それでも私は何も言いません…旦那が独り相撲してるだけ…旦那は気付いとらんけど…

けど、このあと旦那は言ってはならない事を言ったのです…

そもそも、いつも週末に黙って予定いれるよね?!なんなの?俺が邪魔ってこと?!

ここでブチ切れました

いやいや!!!じゃあ言わせてもらうけど!!
長女が生まれた時なんて言ったよ!!
泣いたりグズったりするのがうるさいって言うから週末は私が子供連れて実家に帰るようになったんじゃん!!
ただ、今は実家は家を建替え中で行けないから、必死に予定立ててるんだよ!!
何がないがしろにされてるよ!!
こっちは8年間も週末は1人で子守してるんだよ!!

あまりの怒りに泣きながら叫んでいました…

私は旦那と一緒に仕事をしてるから、仕事の苦しさは少しでも分かってるつもりです

コミュニケーションも得意じゃないのに、営業を頑張ってるも知ってます

旦那も私を気遣って、ご飯を作ってくれたりしてるのも感謝しています

だから、負担にならないように…と、こちらも頑張ってきたんです

なのに「自分だけ除け者にされている」という発言だけは許せませんでした…悲しい


あれ??長々と嫌なことばかり書いてしまいましたが…

久しぶりに仲の良いママ友たちとランチしたりスター
美容室やヘッドマッサージに行ったりスター
保護者会で集まって作業しながらワイワイしたりスター
すぐ物で溢れ返る書斎を片付けて、やっと勉強できるスペースが出来たりスター

楽しい事も沢山あったのに、愚痴ってばかりじゃダメですね泣き笑い
でも書いてスッキリしました真顔よかったよかったチュー

こんなくだらない事をグダグダと書いてあるのを読んでいただきありがとうございます泣くうさぎ


今年、初スイカ飛び出すハート