お疲れ様です花かなまるでニコニコ
皆様いかがお過ごしですか?
やっとやっとやっと冬休みが本当の意味で終わります!
泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い



《家族紹介》


長女(小1・療育中)

・自閉スペクトラム症な子

 ・切り替え、片付けが苦手

・注意散漫

・真面目で努力家


長男(年中・療育中)

・おしゃべりな探偵

・気持ちの変化についていけず

ヘラヘラしたり

叫んだり暴れることで

心を守っている

・褒め上手

・ツッコミ上手


次男(2歳)

・全然喋らない

・陽気で短気

・こだわり強め

・ぽっちゃり


パパとママ

・ASDっぽいパパ

・ADHDっぽいママ

(最近少し余裕が出て来て

栄養療法・分子栄養学を真面目に

取り組もうとしているが、

BLドラマが気になって一向

に先に進まないポンコツです)

・家も仕事も一緒



凸凹ちゃん達の成長と【映画 ムーミンパパの思い出】

突然ですが、私、ムーミンが大好きなんですラブ

ムーミン最高です愛キューン

何が最高かというと、世界観は言うまでもありませんが、ムーミンパパとムーミンママの懐の深さとか、考え方の軸がブレないところとか、一家で精一杯のバカをやっちゃうところとか、が大好きなんです照れ飛び出すハート

なので、凸凹ちゃん達とムーミンの映画を見に行く事にしましたびっくりマーク

そうはいっても私からしたら冒険です泣き笑い

点と点が線に繋がりにくい長女は納得いかないとフリーズしますうさぎ

愛着障害の激しい長男は激しいですガーン

この2人を連れての…映画館…滝汗

大丈夫なのか?でも見たいびっくりマーク凝視

それにちょっとは凸凹ちゃん達を連れ出さないとびっくりマーク
という気持ちも相まって出掛ける決意をしました指差し飛び出すハート

今までは、毎日の送り迎えが嫌だ…、普通に買い物に行けない…、外食も行けない…、なんなら病院も行きたくない…、お遊戯会や運動会も苦痛でしかない…
えっ!?子育てって何!?修行なの?真顔

と思っていた私がですよ…泣き笑い

けれど、長女も小学校に上がり、長男ももうすぐ年長さんニコニコ

どうせ大変だし…といつものルーティンで終わらせるのではなく、この冬休みは色んな経験をさせてあげられたらな…と思っていました指差し

そして、とうとう今日が最後の大イベントびっくりマーク
『映画 ムーミンパパの思い出』を見に行く🎬
フードコートで昼食ステーキ
電車に乗って帰るバス
もちろん保護者は私だけ泣き笑い
次男は実家にお願いできました看板持ち

結論から言うと!
2人共成長しました笑い泣き
特に長男びっくりマークガーン

運良く?映画館は私達だけだったので、少しくらいウロウロしても大丈夫な状態ではあったものの、2人共大声を出したり、ケンカしたり、パニックになることなく、ムーミンパパの子供の頃の冒険を見ていました泣き笑い

やはり台詞回しが少し難しく、今の長男にはイマイチだったようです…それでも、1時間半、最後まで見ていました泣き笑い長女はしっかり見てました照れ

今度は人が大勢いそうな、スパイファミリーに挑戦する予定ですキメてる

フードコートも電車もどうにか乗り切ることが出来ましたびっくりマーク

もちろん、長女と長男のいざこざとか、危険な行動に怒ったり、とかはあったので、人からジロジロ見られたりもしましたが泣き笑い
でも、以前はパニックになることも多かった2人なので、マシになったという感じです泣き笑い言い方(笑)

まだまだ課題はありますが、これからも沢山の経験をさせてあげれたらと思っていますニコニコびっくりマーク

ムーミンパパも言っていました…
「規律がなんだ!僕は僕のしたいようにするんだ!きっとヘムレンおばさん(ムーミンパパがいた孤児院の先生)も成長した僕の姿を見たらきっと感動するはず!」

最低限のルールや決まりはあっても、その子供に合った人生を選び、歩んで欲しなぁと映画を見て思いましたニコニコムーミンパパはしっかり考えて歩いていましたにっこり

因みに、長期休みになると、いとこに会うのですが、今回は皆成長してる為にケンカ等はありましたが、それも経験かな?と思いました照れ飛び出すハート

読んで頂いてありがとうごさいますニコニコ