こんにちは。

歌のコーチ、金丸悠子です。

ご覧くださいましてありがとうございます。

今年のわたしは、世の中全体を襲う感染症を通して、

病気に罹らないよう、無自覚に広げないよう注意するの同じくらい、

自分が本当はどう感じているか内観したり、

自分の頭で考えて判断し、行動する大切さを学びました。

 

世の中の常識がさらに曖昧になった2020年。

この先を安全に快適に過ごすために、

数多に溢れる情報に踊らされないよう気を付けるのは、

基本の装備なのかもしれないですね。

 

情報の真偽を見極めるためにも、

自分が快適に過ごすためにも、

己の常識や思考グセ、感性を確認しながら、

楽しくバージョンアップしたいな〜と思ってます!

 

このような禍々しい世の中で、エンタメは何が出来るか。

歌のコーチである自分に出来ることは、果たして存在するのか。

 

緊急事態宣言解除後にレッスンを再開した時、

生徒さんたちが口々に

「やっぱり、歌うことって最高に気持ち良いですね」

とおっしゃってくださいました。わたしも同感……涙

忘れられない感動的なコメントでした。

 

音楽は衣食住と違って、なくても生きていけます。

ですが、何かの支えになるものだとも思います。

 

コロナがいつ落ち着くかわかりませんし、

それ以上の災難が起こるかもしれませんし、

未来は誰にもわかりませんね。

 

ただ、いついかなる時でも、歌いたい気持ち、演奏したい気持ち、

音楽を楽しみにたい気持ちと行動があれば、

その場所がポッと明るくなるような、心が柔らかくなるような、

空気が暖かくなるような歌や音楽が生まれると、わたしは信じています。

難しい話ではなく、本当にちょっとしたことです。

 

今年もたくさんの方にお世話になりました。

わたしが今楽しみながら、この仕事を続けてられているのは

他ならぬ皆様のおかげでございます。心から感謝しております。

 

この先も生きられるところまで生き、

皆様にお喜びいただけるよう、

少しでもお力になれますよう芸を磨いてまいります。

 

また、今は事情があって歌唱や演奏が難しい方たちの任務が完了し、

「久々に歌うか〜」「ライブに行くか〜」と、

エンタメの方を向いてくださったとき。

この場が無くなっていないよう、

わたしなりにしっかりとお守りし温めておきます。

 

レッスンは年明け1月4日からスタートいたします。

2021年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。

 

2020年12月31日

金丸悠子

 

ウエブサイトはこちら