2022年1月からWealthNaviのニーサ枠で資産運用をしています。

 

21年3月に一度200万円を入れて21年8月末まで運用していたのですが、その時は、日々の変動に右往左往して、我慢できず約10万円で利確してしまい+5%の結果でした。

 

その後、一度WealthNaviでの運用をやめてしまったのですが、22年1月から再開し、今度はNISA枠で機械的に毎月1日に10万円入れたらどうなるかを実験しています。

 

今22か月目なのですが、投資金額は220万円となり、含み益は約25万円で+11%の結果となっています。日々の変動に惑わされず、機械的に1日に10万円を投入していくという感情が入らないやり方は、今のところ上手くいっています。早いもので今年も残り2か月ですが、24年1月からは新NISAがスタートし上限が増えるので、毎月の投入金額を30万に増額して、継続したいと思っています。

 

とはいうものの、調子がいいのは円建ての場合だけで、ドル建てにすると-0.4%です。。。結局、22年以降、急速に進んだ円安の影響だけでプラスになっているっぽいです(22年1月:1ドル=約115円→23年10月:1ドル=約150円)。まあ、最終的には円貨で受領になるので、別にドル建ての結果などどうでもいいのですが、改めて資産運用は、いろいろな要素が絡むなーと感じた次第です。

 

資産運用は難しいですね!