今日の仙台は日中25℃と、かなり涼しかったです。

涼しい風も吹いててウォーキング🚶‍♀️に最高でした。

昨日は30℃超えてたのに、なんでしょ

この気温差は…。


さて先月

推しのファンミで大宮へ行きましたが

良く考えたら埼玉県で観光した覚えが

ないなぁ~とえー

鉄道博物館には行ったことがあります。



そうだ!小江戸川越に行こう!


小江戸川越観光協会より



沖縄のハマちゃんが夕方の便で帰るので回れる時間は午前中。


川越駅からバスに乗って15分くらいでしょうか?!


雨の心配なんてありませ〜んチョキ
快晴に近い空が広がります。

りそなコエドテラス


1918年に第八十五銀行本店本館として川越に誕生したこの建物は、今でも川越のランドマークとして親しまれています。約100年に亘り、銀行として地域の皆さまとともに時代を歩んできたこの場所は、2024年5月に「りそな コエドテラス」として生まれ変わりました。



昭和を思わせるレトロな町並みが続いてます。
お食事処や小物などのお店です。


美味しそうな生どら焼き〜でも…
2日後に健診があるので我慢です😅
1時間で出来る陶芸体験もあります。


こちらは長喜院です。

鎌倉時代後期(天文19年/1550)に創建したお寺です



右側の木が沙羅樹(さらじゅ) ↓
 


本堂


木の幹が何本にも分かれています🌲



お参りして🙏
小江戸川越鐘つき通りにきました。


まだ観光客も少なくて歩きやすいです。
でも、陽射しが暑い暑い💦

時の鐘は

毎日4回(6時、12時、15時、18時)

自動で鐘を鳴らします。

環境省の「残したい日本の音風景100選」にも選ばれているそうです。



時の鐘・薬師神社


私はまだ喪中なので写真だけ撮ってきました。
あの有名な川越氷川神社のお参りは、残念ながらまた今度〜です。


ハマちゃんは いも恋 を食べて
私は 紫芋ソフト を一口食べ始めたら
どんどん溶けてきたぁ〜🤣
手がベタベタになっちゃいました。


さらに奥に進むと

しあわせ稲荷


ちいさな神社ですが、御利益があるそうですよ照れ


ハマちゃんが撮ってくれたひこうき雲とわたしです〜ニコニコ



写真が多くなったので今日はこれで👋


小江戸川越を散策〜②へつづく