お久しぶりです😊 
ブログをお休みしていました。
休み中でもご訪問くださりありがとう
ございました。


先月の20日父が急変して2日後に亡くなりました。
昨年の5月の入院時から
「いつ急変してもおかしくないですよ」
と主治医から言われていましたが
ほんとに急な事だったので、ブログを更新出来ずにいました。

20日の日に
「落ち着いたので退院してもいいです」と言われて
退院の調整をケアマネにお願いした日の夜に発熱しました。
日中は変わりなく過ごしていたのに…

急性肺炎でした。

2日間、酸素マスクをつけていても呼吸をするのが苦しそうで可哀そうでした。

お寺さんの都合もあり、初七日の日が
お通夜、翌日の葬儀となりました。

南天の花


家に帰りたがっていたので、今はきっと安堵していることでしょう。


ブルーベリー🫐今年は豊作です


猫猫ちゃん、何処の猫?!

毎日やって来る猫ちゃん🐾
「ご飯ちょーだい」と言ってるのかな~😅


コロナ禍も終わり、田舎のお葬式は色々あって大変でした💦

ご法事はどこまでお知らせするか、その席次はどうするか?!
近所関係やら親戚関係やら、頭をフル回転して疲れました😵

今は葬祭会館が仕切ってくれるし、教えてくれるしで助かりました。

四十九日〜百ヶ日までの流れ、お寺さんへのお布施の金額、家の祭壇からお仏壇のこと、熟練した葬祭会館のスタッフが細かく教えてくれました。

そして施設で入所中の母に伝えるか?
周りの意見も聞きながら、考えた末に
伝えるのは後にしよう〜となりました。

高齢の夫婦は、後追いする事も多いようで、訃報を知らせるとガッカリして体調を崩す方も多いとか…

パーキンソン病を患っている母は、最近せん妄もあり落ち着きません。
なので…今は伝えない事にしました。

母の施設で5月末から6月9日の入院まで、2週間ほど夫婦一緒に過ごせて良かったと思います。

ぼちぼち、これからブログを再開しますので宜しくお願いします🙇


実は、6月23日のキム・スヒョン君のファンミに行く予定でしたが、父が急変したので前日に行くのを諦めました。

私のチケットは、友だちが友だちを誘ってくれたので無駄にならなくて良かったです。
そしてとても楽しんでくれたようです。

その様子や写真を送ってくれたので、記録として後でまとめたいと思います😊

今月はリダのダンスコンサートやアルバム発売など盛りだくさん。
なんとか参戦出来ればと思います音譜