大シルクロード展に行ってきました。
平日の木曜日なので混まないだろうと思ったら…
凄い人でした。
館内は列を作ってなかなか進まず😅

博物館に来てこんなに混んでるのは初めてです。


東北歴史博物館、多賀城市にあります。


館内には
多賀城創建記念のマンホールのレプリカが展示されています。




本題の「大シルクロード展」に入ります。
入口にど〜んと置かれた石堂は
 史君墓石堂 複製品 (しくんぼせきどう)
 2003年に西安で発掘されたソグド人の墓から見つかった石堂。



📷カメラに❎となっていたので撮影不可と思ったら、その下に「フラッシュ撮影は不可、動画も不可」の説明文があり
これって写していいの?
と思って確認したらフラッシュ・動画以外の撮影は🉑でした。
ちょっと分かりづらい説明文でした😅

記録として写真を載せます。




途中素敵なイラスト?写真?が展示されてます。



ここからは仏像が展示されています。 
微笑んでいるようなお顔もあり和みます😊



最後は金銀のラクダで終わり〜🐪


凄い人でしたが、なんとか約1時間半で回れました。
友だちは先に観終わり休んでました😂


このあと「もろやファームキッチン」でお昼を食べてきました。



地下鉄東西線の荒井駅の目の前にあるレストランです。


開放的な店内です。
平日の木曜日、店内は私たちのような女性客が多かったです。

本日のランチはお肉とお魚から選びますが、すでにお魚料理は無くなってしまったそうなので
お肉のランチプレートにしました。


チキンカツのプレートランチ
(ご飯とスープ付き)
新鮮野菜が盛り盛りです。
チキンカツはサックサク〜で柔らかい!


デザートと飲み物を追加☕

紅茶のシフォンケーキは香りが良く
柔らかくて美味しい〜照れ

ファームということでお野菜も販売しています。
新玉ねぎ1個+カブ2個+サニーレタス1玉+レタス1玉のセットが300円 
新鮮で超〜安い!
野菜を買いに寄ってみるのもいいですよ。(駐車場もあり)