昨日「明日は母の日だから」と次女が

ランチをご馳走してくれました。


「何処に行きたい?」と聞いてくれた

ので閖上(ゆりあげ)の

 café malta

(カフェマルタ)にしました。

前から行ってみたいと思っていたカフェです。



こちらのカフェでは、北限のしらすを

使ったパスタやピザが食べれます。


【閖上しらす】

黒潮に乗って仙台湾(閖上沖)へやってくるカタクチイワシの稚魚。

魚体が透明なことからしらす(白子)と呼ばれます。これまでシラス漁の北限は福島県相馬市でしたが、2016年11月より宮城県の許可を受けて仙南地区でも漁獲がはじまりました。

それが、北限のしらす「閖上しらす」です。獲れたてのしらすは、そのほとんどが閖上で加工されています。

(漁期は、7月~11月)




テーブル席、カウンター席、外にはテラス席もあり、お天気が良かったのて外で食べてる方もいました。


私は、釜揚げしらすのジェノベーゼパスタセット🍝
釜揚げしらすがたっぷりのっかっています。


娘は、海老フライと旬の魚カツ乗せミックスフライカレー🍛
思ったよりも辛いよ〜と言ってました。
海老フライと魚カツはサクサクで美味しい〜って。



ハーフパフェとカフェラテ☕

閖上しらす(冷凍)も売ってました。
スーパーで買うよりも安い!

王道北限の釜揚げしらす丼と、ちりめんしらすの炊き込みご飯のレシピが紹介されてます↘お試し下さい。


行きたかったお店に連れて行ってもらって感謝ですぅ〜照れ


ランチの後、カフェの向かい側にある
慰霊碑(名取市震災メモリアル公園)
に寄ってみました。
近くを通ることはよくありましたが
慰霊碑を見るのは初めてです。


亡き人を悼み故郷を想う 故郷を愛する御霊よ 安らかに

この慰霊碑は、震災により犠牲になられた方が天に昇っていくイメージを表すと共に、復興に向けた決意を新たにする気持ちを込め、「種の慰霊碑」から発芽した「芽生えの塔」が上へ上へと伸びていく姿を表現しています。
この慰霊碑と同じ高さ(8.4m)の津波が押し寄せました。
芳名板には名取市民の犠牲者と市内で亡くなった人の計960人の名が刻まれています。


犠牲になられた方々の名前を見ていたら、県外の方もいるし、私の故郷丸森町の方も刻まれていました。
犠牲になられた方々の御冥福をお祈りします🙏
昨日は11日”月命日“の日でした。