秋田仙北市でのお泊りは

「田沢湖レイクリゾート」

田沢湖畔から高原の方へ上がって行きます。


滑らかな温泉♨を満喫した翌日は

かたくりの花群生地へ行ってみました。


田沢湖畔から40分ほどでかたくり館へ到着〜🚗

産直の山菜がたくさん出てました。
こごみ、タラの芽、椎茸、いぶりがっこ等など。
ちょうど食べ頃のタラの芽を友だちが買っていました。

実家で採れるので私は買いません😅
…が、昨日実家へ行ったらタラの芽がオバケになってて残念😵食べ頃過ぎてました。

実家の方では、タラの芽をタラっぽ!と呼んでいます〜爆笑

さて…
ここから車で5分程でかたくりの郷

カタクリは地元では「カタッコ」「カタンコ」と呼ばれるユリ科の多年草。

特産の西明寺栗を栽培する栗林に自生しており、その規模は20ヘクタール(東京ドーム4.2個分)にも及びます。
これほどまでに群生した理由としては、栗の木の剪定や間伐により日当たりが良くなり、また徹底した肥培管理で堆肥が群生に適した栄養分になっているためと思われます。カタクリが発芽してから開花するまでには約8年かかり、また種子はアリによって運ばれます。

(仙北市観光情報より)




はい!実際の写真です。

こんなに群生しているかたくりの花は初めてです🥀

白いかたくりの花も咲いていました↓



山から下りてきたら内陸線の電車が来ました。にわか撮り鉄🤳


褐色、青色、白色、黄色と、内陸線の
車両色々で楽しい音譜




この後、田沢湖へ戻り

漢槎宮(かんさぐう)と御座石神社へ向かいました。


美のパワースポット御座石神社



詳しくは神社仏閣巡り〜で書きます。


田沢湖での最後の昼食は、やっぱり
きりたんぽ鍋と比内地鶏の親子丼です!


田沢湖駅近くの桃屋さんでお昼

比内地鶏の親子丼定食

比内地鶏って独特の歯ごたえがあり、そして卵が美味しい〜照れ

秋田のお米もさすがです…旨っ!



比内地鶏のきりたんぽ鍋定食

スーパーで売ってるきりたんぽとは大違い。

モチモチ感と甘みがあって旨っ💕



このあと、千葉と沖縄の友だちは秋田空港から帰りました🛫

私と栃木の友だちは新幹線で帰って来ました。

弘前の満開の桜🌸が見れて良かった〜と何度も言っていました。

さて次回の同級会旅行は何処へ行くのでしょう〜。
体力をつけておかなきゃウインク