先日、青葉城址に鎮座する
「宮城縣護國神社」に行ってきました。

平日でも海外の観光客の方がたくさん訪れていました。

境内案内




大鳥居


手水舎


桜が満開でした🌸

拝殿




政宗公の絵馬




厄難消除ひょうたん

古くからひょうたんは

「災いを封じ込め様々な災いから身を守る」と云われてるそうです。




鹽竈神社からのシオガマザクラ↙

境内の桜は満開です桜



別宮浦安宮

別宮浦安宮の「左宮」には伊勢神宮四座の神々を祀っています。

「右宮」には伊達政宗公と白水稲荷大神を祀っています。



こちらは、仙台の隠れたパワースポットとして有名です。



向かって左が右宮、向かって右が左宮

浦安橋


浦安というと千葉の浦安を思い浮かべますが…

「浦安」とは世の中の津々浦々の'浦’と平和・安泰であるという意味が含められている'安’を合わせた言葉だそうです。


そして敷地内には真っ赤な「浦安橋」があります。

ご神域にある神橋で、結婚式の際に、写真スポットとして人気だそうです。

御朱印

春の限定御朱印(切り絵)




このあと青葉城址をぐるりと回りました🚶‍♀

伊達政宗公騎馬像


いつ見てもカッコイイ〜政宗様😍

仙台城(青葉城)本丸跡に建つ昭忠碑


東日本大震災により高さおよそ15mの石塔上部に設置されたブロンズ製の鵄(とび)が落下。

安全性を考えて塔の下に設置されました。





ちゅんちゅん堂


すずめ饅頭が載ったちゅんちゅんソフト(ずんだ)🍦美味しかったです〜ラブ

私の前に会計をしていたオジさん
このすずめ饅頭5個入りを20箱買ってた😅
その箱詰めで時間がかかり
ふと後ろを見ると行列になってました。