仙台の愛宕山(あたごやま)に鎮座する
虚空蔵堂 大満寺」へお参りしてきました。



がん封じのお寺として有名な
「大満寺(だいまんじ)」
山号は虚空蔵山(こくうぞうさん)。
仙台という地名のルーツとなった千躰仏を祭っているほか、伊達家に忠誠を尽くした家老の菩提寺でもあります。

山門から階段を上がります。



奥の細道三十三霊場 「第3番」
約百段の階段で息切れしました😅
かなりの運動不足ですガーン
ウォーキングしなくちゃ…。

手水舎で手を清めて👐

かなり古い狛犬さまたち

本堂にお参り🙏


境内の観音様とお地蔵様


「とげぬき地蔵尊」
この地蔵様は阿保原地蔵尊といい、又の名を「とげ抜き地蔵さん」と言います。 様々なとげ、諸々の障りや、水子の霊による病気を平癒します。

十二支の石像


虚空蔵堂と千躰仏堂は、仙台地名よ発祥のルーツとも云われ一体不離のもので(千躰から千代、そして仙台の地名になった)虚空蔵堂境内に奉祀されています。



梵鐘を鳴らしてみました…ゴーンびっくりマーク


本堂では、御祈祷の最中です🙏



こちらは十二支の守本尊が奉安されている「八角堂」

御朱印を拝受しました。



愛宕山からの仙台の街並みです。
下に見えるのは広瀬川です。


このあとお隣に鎮座する愛宕神社へ。
下に下りずに、この道を通って行けます。



昨日お参りしましたが、本日13日は、
虚空蔵菩薩の縁日で「初虚空蔵」でした。