大晦日の仙台、お天気は曇りです。

それほど寒さを感じません。

穏やかな大晦日です。


昨日は、母の誕生日でした💐

満86歳になります。

施設から病院へ移ったので祝ってあげられません😢

施設にいても今は面会出来ないけれど…。


携帯からいつものように電話がきました。

ご飯も食べれてて元気そうです。

差し入れたジュースが美味しかったと話していました。


孫娘からもお祝いの言葉を贈りました。

電話だけのやり取りでしたが、本人は満足そう〜でした。


こんな時…

携帯電話ってほんとに便利だなぁ~とつくづく思います。


だいぶパーキンソン病の症状も進んできているようで、歩くのが大変になったと話していました。


さて問題は…父の方です。

色々ありますが見守っていくしかないようです😰



先日早めの年越しそばを食べてきました。


蕎麦処「初代伝五郎」
仙台市太白区鈎取(かぎとり)にある
お蕎麦屋さんです。


古民家を改装したお店です。
お庭の木に赤いモミジ🍁
秋の残りなのかな~可愛い。



敷地内には弘法大師(空海)伝承の御堂があり、毎年旧正月には火防祭りが開催されるそうです。

店内は、趣きのある昔懐かしい造りです。
私が小さい時は、実家もこういう感じでした。


通された席の床の間のところに
不動明王さまがいらっしゃいました。
不動明王さまに見守られながらお蕎麦を戴きました🙏



天板そば↘天ぷらと板蕎麦のセット



季節の彩り御膳・お蕎麦付

山形蕎麦↘

歯ごたえがっちりの山形蕎麦です。

舞茸ご飯や小鉢も色々付いてて美味しく戴きました。


今年も終わりだなぁ~と感じます。


今年もこのブログを通して色んな方と繋がれた1年でした。

実際にお会いすることが出来たブロ友さんもいました😊


皆さま今年一年お世話になりました。来年も宜しくお願いします🙇

どうぞ良いお年をお迎え下さい🎍



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう