今朝は雨から雪🌨に変わりました。

急に気温が下がったようです。


20分ほどで雪は雨に変わりましたが、ほんとに寒くなりました。


前回の輪王寺の紅葉の続きです。

本堂の右手の方から庭園へ入ります。



輪王寺庭園は、池を中心にした
「池泉回遊式庭園」(ちせんかいゆうしきていえん)です。
池を周回しながら意匠を楽しむ、江戸時代に発達した日本庭園の作庭様式のひとつだそうです。


池に映る三重塔です。
この日はお天気が良くて、綺麗に映りました。


自然石を使用し建立された高さ7.8メートルの五重塔には、戦死者慰霊のため般若心経2600巻が埋蔵されているそうです。



こちらのもみじ🍁も真っ赤に色付いていました。



三重塔には、仙台市指定有形文化財
「釈迦如来坐像」が祀られており、
毎月1日と15日に御開帳となります。






おまけ↘いつの間にか写していた私の足下〜笑


今年の紅葉も見納めです。
来年は、県外の紅葉を見に行きたいです。




11月も最終日となりました。
そして今年もあと1ヶ月、なんだか1年が早いなぁ〜とつくづく感じます。

あと一つ、今年のお楽しみが残っているので、風邪を引かないようにしなくちゃ…。

今月も読んで頂きありがとうございます🙇



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう