バタバタして更新できずにいましたが、5、6と様子をみて黄疸の数値が上がらなかったので7日に私の1ヶ月健診の後に迎えに行き、無事次男くん退院してきました!!!!

ようやく家族4人の生活がスタートです!
嬉しすぎます!!!

が、しかし…

頻回授乳に慣れない内服に長男の世話に、家のこと…もうてんやわんやです( ゚д゚)

これ書き始めたの8日なのに今頃の更新になるくらい…苦笑


それに加えて長男くんの幼稚園の説明会やら、次男くんの通院やら…家のことをこなすので精一杯、キャパオーバーなのに何かと忙しく、今日は幼稚園の説明会と病院。時間がかぶってしまっていたので、旦那さんに説明会、私が長男くんと次男くんを連れて病院です…とても1人では無理なので義両親に一緒に来てもらいました。
頼んでよかった…
13時半に家を出て帰ってきたのが…














なんと19時。

そんなにかかるとはおもわず搾乳機も持たずに行ったので胸はパンパンだし、授乳のリズムは崩れるし、長男くんめっちゃ遊ぶし(中庭で)、何よりほとんど待ち時間!待ち疲れです…
赤ちゃんの外出は短い時間から始めるなんていうけれど、はじめての外出で6時近く外に出てました…_| ̄|○

血液検査と計測をし、発達外来の先生とお話しをするのですが、血液検査の結果をその日にわかるように先生と話す2時間前に採血をしてくださいとの指示。いや、血液検査の結果が2時間でわかるなんて凄いと思うんだけれどもうこれで2時間以上かかることが確定。そんでいざ採血の受付すると10人越えの待ち。しかも採血するの子どもばかりなので1人あたりの時間がかかる…。時間通りに行って受付したけれど、実際に採血するまで50分ほど待ちました。この時すでに授乳の時間が過ぎてしまっていて…可哀想なことしてしまいました。大きな病院だから予定より遅れたり待つことは少し考えれば想像できたはずなのに。
それから身長体重頭位などの計測を済ませて、発達外来の受付をしました。15時半予約だったのですが、受付したのは15時15分ごろ。この時14時半の予約の方をお呼びしていますとのことでまた1時間近く待ち時間。
診察を終えて、薬をもらいに行ったのが18時過ぎ。そこでもまた待って…終わったのが18時半ごろ。病院の敷地が広いために車に戻るまでが結構時間がかかり(長男の歩くペースで歩いたし)、結局家に着いた時には19時過ぎでした…。

いやー…家にいたって大変なんですよ。むしろ家の方が動き回っちゃって疲れるんですけど…ここまで長いと待ち疲れです…。この待ち時間を家事する時間に回したい…と思いながら過ごしてました笑

子ども2人連れて病院に来ているお母さん見ると尊敬でしかないです。私にできるのか?いや、やらざるを得ないよね、そう遠くない日にはやらざるを得ない…。いつまでも何するにも誰かしらに一緒に行ってもらうのは申し訳ないし、自分のペースで動きたいし…。
でもまだ次男くんのサイズだと(2400g)ベビーカーも抱っこ紐もブカブカ。抱っこで移動するのも怖いし病院以外は外出せず、まだ布団に寝かせてるばっかりなんですけど、昼間は割と起きてることが増えて人の気配がすると泣くようになりました。抱っこの心地よさを知ったのかな?たくさん抱っこしてあげたいのにやらなきゃいけないことに追われて、長男くんと接する時間がぐっと減ったし、次男くんと接する時間も長男くんが同じくらいの月例の頃に比べたらかなり少ないし…。

というかどんなやらなきゃいけないことよりも次男くんを抱っこしたい!!笑

でもそんな訳にもいかないので、調べたらweegoというメーカーが低出生体重児でも使えるという抱っこ紐を出していました!1600gの赤ちゃんから抱っこ可能だとか。
双子用抱っこ紐を出してるメーカーで、双子用のはSNSで見たことあったんですがまさかプリミーサイズ対応も出てるとは!
抱っこ紐はエルゴオムニ360を購入済でかなり迷ったのですが、旦那さんに相談して(相談したところでいつもいいよとしか言わないので余計に悩みますが…)ポチりました!
1週間くらいで届くそうなので、楽しみです!