きっと流産、死産を経験した後出産された方なら誰しも迷うんじゃないかなと勝手に思っています…母子手帳の表紙の(第○子)と書く欄。
みなさんはどうしているんでしょうか?
私は貰ってからずーっと悩んでいて…書けずにいました。
でも今回、第三子と書くことに決めました!

私の中では娘のことはちゃんと出産して、お葬式もして納骨もしました。なので今回お空に帰った子が戻ってきてくれた、という感覚ではないです。1人の子として捉えています。しかも今回性別も違いますしね。
今回の子は私にとって3番目の子、なので第三子と記入しました。
娘に戸籍はないので、正式な役所の書類なんかには記載がないのでその時は第二子と書かざるを得ないですが…(-_-)
娘の存在を否定しているようで嫌なのです…。

母子手帳の表紙のところはお役所関係と関係ないので、第三子と(*´꒳`*)