1〜2日にかけての夜、ろくに眠らずだったので疲れていたのか、21時消灯なのに20時からうつらうつら…。それでも夜中もお腹が張るんだろうと予想して早い分にはまぁいいやと構わず眠っていました。
予想的中で、夜中お腹の張りと腰の方にかかる重みで目が覚めました。
時計を見ると3日の1時過ぎ。眠っておいて良かったです笑
4分おきくらいの頻度でお腹の張りを感じるものの陣痛には繋がらなそうと思い1時間くらい時計で測っていましたがやめて、目をつぶりました。こういうのは経験が活きるなぁと思いました笑
(同じ女性がする妊娠でもこうも違うのかと思うくらい毎回状態が違うので1、2回くらいの経験じゃ女性の体って、命の誕生って奥が深いんだなぁくらいしか分かりませんし、過去の経験を活かせる場面はそうないです。)

夜中起きている間はかなり羊水がでるなという感覚で寝返りをうってもうたなくてもでる…なくなるんじゃないかと思いました。(今朝の診察ですこーしだけ残ってるとのことでした)
今もそれは続いていて、やっぱり羊水全部なくなるんじゃない?と思ってます。

34週での前期破水は基本的には正期産する方と同じ方針をとるそうです。わたしのいる病院では破水から24時間たっても陣痛がつかなければ誘発してお産をするそうです。
ですがわたしの場合お腹の子の心臓のことがあるので、自然に陣痛がきてしまえば止めたりはしませんが様子見ということに。また、誘発するのは感染症の兆候がみられたとき、休日に産まれてしまいそうなとき、羊水がどんどん少なくなるのでそれに伴って赤ちゃんが苦しいサインをよく出すようになったときだそうで、それらに当てはまらなければ現状維持だそうです。(感染予防の抗生剤を投与して、安静に過ごす)

今朝の診察で推定2020g。2000gを超えたことに安堵しつつ…できれば2500!と欲が出てきています汗

どうか無事に産まれてきてくれますように。