暑すぎて、息子早起き過ぎて…家の中で1日中だと間がもたない&昼寝せずの夜寝ない…。
なので早朝から公園に行く毎日を過ごしております…(一人目のときとは全然違うマタニティーライフ泣)
5時起床、6時半〜9時公園、帰ったらお風呂(すごくぬるめ)、そのあと掃除洗濯みたいなよく分からない順番で家事がまわってる…笑

でもこの朝活のおかげで私も体力つくし、息子昼寝してくれるし、夜もきちんと寝るし、ご飯もちゃんと食べてくれるしで、いい流れが出来上がってます!

さてさて、大きな病院でのお産が決まり、29日の妊婦健診が個人病院での健診最後になりました。
お腹の子は1400gくらい、育ちは順調なようです。心臓はこの病院のエコーでは問題なく流れているように見えるくらいだそうで、大きな病院へのセカンドオピニオンを打診してくださらなければ、生まれて何かが起こるまでは分からなかったかもしれない、非常に怖い状況に陥っていた可能性があると思うとゾッとするし、打診してくださった先生には感謝しかないです。


この日はグルコースチャレンジ(50gOGTT)をしました!
野菜は食べてる方だし(家庭菜園の野菜があるので)、間食も(アイスくらいは食べますが)しないし、息子がいる分ちゃんと作ろう意識があるし、問題ないだろうと軽い気持ちだったのに、なんと引っかかってしまいまして…焦
大きな病院で75gOGTTをすることに…泣
糖尿病でないといいけれど…今回の妊娠トラブル多くて本当にやんなっちゃいます…これで糖尿病まで加わったらメンタルが厳しいです…
痛いくらいの胎動が元気をくれます!


そして5日は大きな病院へ。胎児診療科への受診だったので(産科じゃなかった)てっきり妊婦健診はないと思っていたのですが、一緒に行ったようです。公費用紙持っててよかったです…汗
所見は変わらないそうで、やはり大動脈縮窄症、心室中隔欠損疑いだそうです。生まれてみないとわからないっていうのが、嫌な感じです。何も症状が出ず、一緒に帰れることを祈るばかりです。

この日は大きな病院でお産するにあたり足りない分の血液検査をしたり、尿検査したり、妊婦健診とわかってから血圧と体重も測って、検査がいっぱいで疲れました…

そしてこの日一番驚いたお会計…なんと…

……



……



……




……




……




……




……




……



2万7千円超え!!!
なんだか疲れ倍増…笑


思わずなんでこんなに高いんですか?って聞いちゃいました。血液検査に使える公費用紙をすでに使ってしまっていて、100%実費なのだそうです。
お金がかかることは承知の上で家庭を築いていますよ?でも、それでもこの金額にはびっくりしました。今まで保険適用で診てもらっていたので3割負担でしたから。
人一人妊娠するのも産むのも育てるのもお金がかかるなぁと…そして、それは例外なく私もなんだよなぁとなんだか親のありがたみを感じた日でした。