ご無沙汰してます!
最近の流行りに乗っかり、15日から息子が発熱。口が痛いと言っていたので怪しいなぁと思っていたら下がってからぶつぶつと…。手足口病にかかりました(ToT)
前の週に久しぶりにお友達と遊んだり、しまじろうコンサートに行ったりと珍しく予定を入れたせいかどこからかもらったようです…。
幸い軽めだったようで、口の中に水泡ができずご飯は食べてくれてましたが、まぁ不機嫌。痒いのか眠りも浅く何度も起きてしまい私も寝不足、外にも出られないし、妊娠後期に入ってホルモンバランスも変わってきているのか珍しくイライラ…汗

ようやく治って思いっきり飛びまわってます!
(それはそれで大変…笑)





さてさて今日は大きな病院の胎児診療科で診てもらってきました。
タイトル通りですが、大きな病院でお産になりそうです…。
この間の診察の疑いがはっきりしてきて、やはり大動脈が少し細いそうです。そして今回新たに分かったのが2つ。
上大静脈が左側にもあり、心室を左右に分ける壁に穴が空いているそうです。
医療用語でいえば、順に大動脈縮窄症、左上大静脈遺残、心室中隔欠損症、だそうです。

一番の懸案事項は大動脈の細さです。外に出て自発呼吸を始めたとき(血液循環が変わったとき)にどういう症状がでるかが生まれてみないとわからないので、NICUがある場所でお産した方が安心だろうということになりました。
生まれてからの症状によって手術をするのかしないのか、はたまた必要のないレベルなのか、などが決まってくるようです。(はっきりしない部分はまだ多いです…)


心境としては前回までのなんだかよく分かんないけど他の子とは少し違う気がする、疑いがあるけどはっきりしないなどのあやふやな状態から、少しはっきりして見通しが立ってきたので視界が良くなってきて良かったなぁという感じです。
もちろん個人病院で産めるよ!と太鼓判を押してもらいたかったですが、はっきり疑いが分からず個人病院でも大丈夫でしょうと言われて生まれてから何かあるより(このニュアンス伝わりますかね?汗)、ここまではっきり分かって医療体制を整えてお産に臨めるという方が私としては安心で心強いです。

25日に循環器科の先生に診てもらい、そこでまた分娩方法なんかが決まってくるようです。


どうか無事に生きて生まれてきますように。
適切な対応ができて、無事我が家に迎えられますように。
上の子と遊べますように。