今日で妊娠26週になりました。
去年の義父のお誕生日である9月27日にこの数週を迎え、7ヶ月の健診がありました。そこで突然告げられました。あの苦しい時期を思い出して少し(いや、結構…)しんみりしています。

なかなか胎動が増えてこない、そういえば昨日から胎動感じてないな、上の子いるしそんなもんなのかな、でも一昨日すごくお腹張ってて心配だな、でも大丈夫、大丈夫…息子だって無事に産まれた、まさかなんてことないよね?…大丈夫だよね?

そんな不安を抱えていたのに口にせず、根拠のない大丈夫を唱え続けて。あとから考えては、2日前にお腹が張った時点で病院に行くべきだったのかなとどうしても思ってしまいます。
でも、娘の死は原因不明。臍帯が細くなっている部分が一部あるもののそこが原因なのかは分からない。病気でもなかった。だから病院に行ったところで結果は同じだったように思いますが…たらればの気持ちが未だにすごくあります。

そんなこと考えても仕方がないし、前には進めないけれど、自分の気持ちを否定することもされることも苦しいので、そういう気持ちが自分の中にあることを(せめて自分だけは)認めつつ、時々こうして吐き出して、スッキリしたら今や未来のためにできることを考えて生きていきたいと思います。

お腹の子は今日もズンドコ私のお腹で動き回っています。その幸運を噛み締めながら過ごそうかと(*^^*)

今日は塞ぎ込むかもしれないと思い、家族で出かけることにしました!
お台場にあるレゴランドです。せっかく来たので楽しみたいと思います。