だいぶご無沙汰になってしまいました。久しぶりの更新です。

前回の大きな病院での受診後かなり私の体調が落ち着きまして、アクティブに動けています!
体力も戻りつつあり、(さすがに息子と走り回るわけにはいきませんが…)一緒に遊んだり、お菓子作りしたり、家事をフルでやったり。夜も起きていられるようになったので、勉強の方もちょくちょくやれるまでになりました。
自分の時間が持てるようになるまでに回復してきて本当に嬉しいです。

さて、22週4日だった昨日、6月10日に6ヶ月の妊婦健診に行ってきました!
お腹の子は450gくらい。少し小さめなものの発育は良好のようです。内臓もきちんとあり、お腹を揺らすともぞもぞと動いて反応を示してくれています。(←4Dエコーで顔を見せてくれようとして揺らしたのですが、反応があることはいいことなんだそうです)
それから問題の心臓。正常だと判断できる要素はたくさんクリアしているものの、やはり数多くみている胎児の心臓と比べてやや違和感があるようで、それがなんなのかまでは個人病院の設備ではみれないそうです。

大きな病院と個人病院どちらで出産する方がいいかについては7月22日に大きな病院の方で診てもらってから決まることになりました。大きな病院最大のメリットは新生児科があることです。
お腹の子は明らかな異常があるわけではないものの、正常ですと太鼓判を押せるほどでもないというグレーゾーンにいる状態です。気になる部分が心臓となると、生まれてきて赤ちゃんだけで自身の血液を循環させはじめた途端、なんらかの症状が出る可能性があるようです。そうなった場合新生児科が院内にあるというのは安心です。なので22日の診察で少しでも疑いが残るようなら大きな病院で受け入れてもらえるよう打診した方がいいとのことでした。

心配なところに目を向けても不安でしかないし、私の精神状態が悪くなるだけなので、とにかくなるべくおおらかに息子との関わりを楽しみながら過ごしていきたいと思います。
日に日に力強くなる胎動が私の心を支えています。

次の妊婦健診は7月8日で、心臓を診てもらうのは7月22日です。

どうか無事生まれてきてくれますように。



6ヶ月入ってしまったけれど6日に水天宮にお参りに行ってきました。我が家の戌の日のお酒の瓶が3つになりました(//∇//)