午後から割れそうなほどの頭痛を我慢しつつ、…妊婦健診に行ってまいりました!
なかなか体重が戻らず、初回の体重を超えませんが前回よりは増えてきたのでよしとします(どうせ後期は息してるだけで増えるんだ…笑)

待合室にいる間頭は痛いし、吐きそうだし、座っているのがしんどいくらいでしたが、胎動を感じでいたので(確実に今は生きてるわ!と)精神的には楽に待っていることができました。

呼ばれて、早速経腹エコー。
背骨や脳には異常はなく、羊水量もそこまで心配なさそうな量。ただ、心臓の見え方がイマイチ…。
左心室が少し小さいような、大動脈と肺動脈が交差してるようなしていないような…赤ちゃんの角度によって見え方が変わってしまうのでなんとも言えないけれど、そんな状態だそうです…。
今までの過程がなければ来週うちで様子をみようということになるようなのですが、どうせ時間かけるならやっぱり大きなところで一度診てもらおうとのことになりまして、16日に胎児診療科を受診することになりました。
紹介状には「心臓奇形疑い」なんだか恐ろしい文字…。
これもあらかじめ先生から説明いただき…
「そこまで明らかにおかしいわけじゃないんだけどあっち(大きな病院)もある程度の疑いがないと受け入れてくれないし、はっきりと書いちゃった方が注意してみてくれるからこう書くけどびっくりしないでね」
と。

帰り道、平然としてるようにみえたのか主人にあまり心配してないの?と聞かれました。
そんなはずない!!と内心思いましたが、そこは冷静に…笑

今からオロオロしても仕方がないでしょう。問題ないですって言われるかもしれないし、これで問題が見つかっても、生きて生まれてこれるのか、陣痛に耐えられるレベルの疾患なのかどうかとか、どんな治療が必要なのかとかそういう話をしていけばいいだけなんだし、と。

でも、心臓病だとしても手術できるんでしょう?
(いや、問題があるって決まったわけじゃないし、ものによっては手術しない場合とかできない場合とか色々あるし、まだそこまで考えるのは時期早々かと…ってか私に聞かれてもわからんしこっちが知りたいわ!苦笑)
と、いった感じで主人はあまりイメージができていないようですが、とにかくとても心配しているようです…。

帰ってから頭痛と吐き気とで寝込みましたよね、普通に。心配していないわけないでしょう?不安じゃないわけないでしょう?!夜になった今でも不調が続いてるし。食事だってろくに喉を通りませんよ。それなのにどこをどうみて心配してなさそうなわけ?!意味わかんない。
(すみません、愚痴になりました。)

とにかく16日の受診で何もなさそうと言われることを、何か問題が見つかっても対処できるレベルであることを祈るばかりです。

ちなみに性別は分からなかったです。分からなかったというか、どっちですか?と聞ける状況でもなく…汗
ゆくゆく分かることだし小さな楽しみとしてとっておきます!

何も異常が見つからなければ4週間後に妊婦健診に行き、出血があれば週一で洗浄に来るようにとのことでした。

紹介状を渡してくれた助産師さんからいってらっしゃいと言っていただきました。いってらっしゃいっておかえりなさいとセットな、帰ってくる前提の言葉なイメージなので、この一言に励まされ泣きそうになりました。
今の病院で元気な赤ちゃんを産めることを願います。