GW中、我が家に猛威を振るった喉から耳にくる風邪。義母が喉の痛み→発熱→中耳炎となり、それに息子が続き、旦那さんが熱を出すほどではないものの調子を崩し、私も喉痛と鼻水の症状がでました。毎日誰かしらが病院にかかっているというカオスなGWでした。義母が一番ひどくまだ中耳炎が治ってないですが、それもようやく落ち着きました…が、私の出血がダラダラと…。
29日に受診、3日、そしてGW後の今日と15日に予定している妊婦健診以外で3度も産科にお世話になりました。

内容としては主に出血が続くので、膣内の洗浄です。今日はお腹の痛みもあったので行きましたが。前回の妊婦健診時に1週間のうちの半分出血が続くようなら洗浄に来るようにとの指示があったので受診していました。

今日は、昨日の昼間から出血に伴い腹痛がありました。お腹の右側がチクチクジンジンしてしばらくしたら落ち着くというもの。今日になってだんだん下の方まで痛くなってくるようになったので連絡したところ来るようにとのことで病院に向かいました。(多分大丈夫だろうと思っていたのですが、娘の時は大丈夫じゃなかったので自己判断せずにという思いでした)
予約外だったので待つこと覚悟だったのですが、意外と早くみてもらうことができました。
エコーしてもらうと子宮頸管の長さはしっかりあり、血腫もほとんどなくなっているとのことでした。ずっと出血していたのでなくなるのが早かったのかな?と。もう時期出血は止まると思うとの事でした。赤ちゃんも異常はなさそう!
お腹の痛みは子宮が大きくなるにつれて靭帯がひっぱられるせいだろうとの事でした。
大した事なくてよかったです。

そして前回の妊婦健診で打診していただいた、大きな病院で診てもらうかどうかについてですが、私たち夫婦としては先生が必要ないと判断すれば診てもらわなくていいかなという気持ちでいました。
それをお伝えしたところ、やはりこの時期にしては羊水が少ないような印象なんだそう。今のところ赤ちゃん自体に問題はなさそうだけれど、次の健診を15日を取りやめて13日(18週4日)に変更して、そこでもうちょっとじっくりエコーで診て、また大きな病院でも診てもらった方がいいのかもとの事でした。
私の場合、一度出血で入院したことから羊膜が少し脆いかもしれない。羊水検査をすると羊水検査をしたことで悪い方向に行ってしまう恐れがあること、年齢が35歳未満なので照らし合わせるサンプルがなく、母体の血液検査から胎児の異常を知ることができないとの事で、いわゆる出生前診断はできないそうです。
エコーからしか診ていくことができないので、より安心して妊娠を進めていけるために詳しく診るのが望ましいのではということでした。
「今のところ問題は見受けられないし、自分の診断に自信がないわけではないけれど、うちでも大丈夫、大きな病院でもエコーでみる限り大丈夫と2箇所で言ってもらえれば、安心出来るでしょう?」と。

もちろん、先生がそうおっしゃるならそうしましょうということになりました。
私たち夫婦の心情を考慮しての打診に感謝しております。

ということで、おそらく4日間で劇的に羊水が増えるというものでもないだろうし、13日に妊婦健診をして、1週間か2週間以内に大きな病院で診てもらうことになるかと思います。

何も問題がないことを祈るばかりです。
性別はどっちなのかも気になるところです。(実は今日のエコーで分かってしまった気がしますが…笑)


風邪が治ったので娘のお墓参りに行けました!


弱気な私をトツキトオカさんが励ましてくれます笑