今日の午後に妊婦健診に行ってきました。退院してから初の健診です。
この1週間、うちの普通とは程遠い生活でしたが…。洗濯物干したり、すこし料理したり(旦那さんに作ってもらったり、実母や義母に頼りっぱなしでしたが…)、自転車にも乗ってみて、買い物に一度行ったりしました。
日曜日に自転車で買い物に行って大丈夫そうだったので、月曜日も家のことをしていたら、やはり出血。生理2日目くらいの量が一度でて…寝ました。そのあとはひたすら横になってました笑
そのまま安静にしていたのに火曜日も水曜日にかけての夜中ダラダラ出血してしまって…ますます怖くて普通の生活に戻れないです…汗


ちなみに妊娠が分かるまでの生活は、
晴れの日はだいたい…
朝5時半から6時には起きて、朝ご飯(作って食べて片付けて)、洗濯物、掃除(床掃除やトイレ掃除玄関など)、お昼の準備(買って外で食べることもしばしば)をする。
9時頃には外に出発。歩きながら公園に行き、息子と思いっきり遊ぶ。
12時頃お昼を食べて、今度は自転車で買い物に。
13時から13時半頃息子が寝そうなら寝かせて、寝てる間に夕飯の支度や作り置きお菜を作り、時間があれば休憩。(寝ない場合は夕方にパパッと夕飯作り。)
15時から16時頃起きてきた息子と遊ぶ。
17時頃にお風呂に入れる。
18時半から19時頃夕飯。
20時から20時半就寝。(ちなみに私も就寝です笑もう夜にはクタクタなので笑)

とにかくいかに息子と遊ぶ時間をとるかで動いていたタイムスケジュールでした。


それに比べたら今はほぼ寝たきり…。それでも室内遊びと、義母や義父、旦那さんとの関わりと私との少しの家遊びで情緒を安定させてる息子くんには感謝しかないです。毎晩寝る前にありがとうと大好きだよとを伝えています。
家族の支えがあってこその息子の精神衛生が保たれていると思います。私が動けないことでのしわ寄せが、なるべく息子にいかないよう迷惑かけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいですがなるべく家族に頼って生活しています。


タイトルとかなりそれてしまいましたが、そんな普通とは程遠い生活でも出血してしまうことに不安を抱きながら、どうか無事にと祈りながら健診に向かいました。
15週6日での健診で今回から経腹エコーになり、4Dでも見せてくれるようになりました。
赤ちゃんは問題なく育っており、今のところ体の異常もなさそうとのことでホッとしました。
羊膜の周りの血腫は大分少なくなり、子宮口近くに少しある程度になっていました。動くことが原因というより重力による影響で出血してるんじゃないかと言われました。
今後としては1週間の半分以上出血が続くようなら膣洗浄をしに来るようにとの指示がありました。また、18週が一番胎児がエコーで見やすい時期だそうで詳しくみておきたいから3週間後に来るようにとのことでした。
「もし問題が見つかるようなら他の大きな病院に胎児診療科という胎児を専門で扱っている科があるので詳しく診てもらい(住んでいる地域がだいぶ絞られてしまいますね汗)、問題なくても気になるようなら(受け入れてくれるかは不明だけれど)診てもらってきてもいい」
との提案もしてくださいました。
「もちろんうちでもしっかり診ていくし、問題をみつけて大きな病院に紹介するとよくこんな早い段階で気がつきましたねと言われるくらい慎重に診てるから安心してね」
ともおっしゃっていただき、有り難い限りです。


ずっと気持ち悪さがとれず腹痛も続いていて大丈夫かなぁと心配していましたが、安心したのか今は気持ち悪さもほとんどなく腹痛も少なくなりました。心因性だったのかなと思います。旦那さんにもストレスじゃない?と言われたし…。なるべくおおらかな気持ちで過ごしたいですが、なかなか難しいです。


赤ちゃんのためにも大事ですね。



今回は4Dのエコー写真をもらいました!
母の心とは裏腹にずいぶんとリラックスしているようなポージングで写っていて癒されました。