久しぶりの投稿になります。今日で14週2日です。
今後どうなるかはわからない状態で書くのもなんなんですが、不安な思いで検索されている方々に少しでも情報があればと思い詳しく書こうと思います。

妊娠9週頃からから吐き気の症状が強く出てきて、ほぼ寝たきり状態を過ごしておりました。
2日の月命日はなんとかお墓参りができましたが、投稿する元気もなく…。
それでもようやく少し落ち着いてきて、昼間は吐き気もなく過ごせるようになってきていました。
なので今日は実母が来てくれていることもあり、車で30分くらいのところまで出かけました。



目的地の駐車場に着く少し前。少し織物より多い何かが出た気がしました。この時点で嫌な予感がしました。(予感的中)
車から降りた途端、ドバッと破水感がありました。慌てて確認すると、薄茶色の透明感のある液体が出てました。おりものシートはしていましたが当然それでは事足りず、履いていたズボンまで濡れてしまいました。幸い近くにコンビニがあったので夜用ナプキンとタオルを実母に買ってきてもらい、旦那さんに病院に電話してもらい(私はさらに出てしまうのが怖くて仁王立ちでピクリともせず…)、車の後ろでナプキンをあて、股にタオルを挟み、車のシートにはビニール袋をあて、次の破水感に備えてから再び車に乗り、病院へ向かいました。(病院までの道のりでは再び破水感が起こることはありませんでした)

弱気になって涙が出そうでしたが、私が諦めてはダメだと奮い立たせました。


病院に着くと待つことなく呼ばれ診察。赤ちゃんを包む膜の周りに血の塊が覆っていて、病名としては切迫流産とのことでした。破水かどうかの検査をしても反応が薄いらしく、血清(?)が出てるのか破水なのか区別がつかないようでした。血の塊が一部であれば良くなる可能性は充分にあるようなのですが、私の場合血液が膜全体を覆っている状態なので流産の可能性もあるとのことだそうです。そして全体を覆っている分、出血が多いだろうとの見立てで即入院となりました。

血液検査を定期的にして、感染症の恐れが否定され、破水でないことも否定され、状態が安定すれば(だいたい1ヶ月ほどで)退院。
それ以外の場合は、今回の子がダメになるだけでなく次の妊娠ができなくなってしまうので(感染症を起こした場合)、子宮を収縮させ妊娠を終わらせるようです。
また、血の塊が体内に吸収されるまでに3ヶ月はかかるだろうとのことでした。


1度目の血液検査では感染の兆候はなく、点滴なども何もせずにただただ横になっています。
ですが、すでに夜用ナプキンでは10分ともたずベッドのシーツまで汚してしまうほどの出血があり、着替えを持ってきてもらうのを待っているところです。
それでも診察がないので、周りの血が出てきているだけなのかなと思います。


正直、気持ちが追いついていません。こんな状況でも息子は大丈夫だろうか、今月の生活費は足りるかなとか、今夜の夕飯どうするのかなとか、義母にも迷惑かけちゃうなとか、人のことばかり。
もちろんお腹の子はとても心配なのですが、お腹の子のことに関して未来(今後どうなっちゃうのかなとか)を想像することを頭が拒否しているような、そんな感じです。
このブログを書いていてもなんだか客観的な言葉で綴ってしまって…変な感じです。

でも、これだけは実感するばかりです。
命の誕生って本当に奇跡の連続なんだな、と。