今日は2度目の婦人科を受診してきました。
結果としては、無事胎嚢が確認でき、正常妊娠であることが確認できました。
ただ最終月経から計算すると6週なのですが、6週の割に袋が小さいとのこと。
月経周期が30〜33日ということを伝えると、
「それなら5週あたりだろうから大きさは問題なさそうだけど…。来週またみて心拍が確認できれば今回のが問題なかったということになるけど、現段階では何とも言えない」
と結構辛口なコメントでした…。
まぁ、前回と同じ個人病院なので慎重なのかもしれません。息子のときも娘のときも5週に行って次回は7週に行くことになってたのに、今回はまた1週間後。しかも診てくれる先生は理事長先生や医院長の奥さん先生など、病院の中でも上の方。とても気遣っていただけてるなと感じています。娘を出産して帰るとき、また嬉しい出来事でここに来れたらいいねと主人と話していたので、今回辛口コメントを頂いたものの、無事胎嚢が確認できてホッとしています。第一関門突破です。
それでも、やはり今回はとてもローテンションなマタニティ生活です。きっと心拍が確認できても、安定期にはいっても無事産まれてもなかなかテンションは上がらないかなと思います。乳幼児突然死症候群とか怖いですし、きっと1ヶ月くらい経って、生きていてくれたらようやく喜びがこみ上げるのだと思います。
そして、もし今回もダメでも娘の時よりは心構えが出来ているので、娘の時ほどは落ち込まずにいられるかもしれません。それでも泣くとは思いますが…。
はぁ、そうは言ってもドキドキしっぱなしです。

主人はもっと胎嚢が無事確認できたことに対しての喜びを共感して欲しかったようで、
「理事長先生は厳しいから違う曜日がいい」
と、ふてくされておりました笑
また1週間後にと言われてますが、来週は息子を義母に預けることができず…。再来週の月曜日(25日)なら預かってもらえるようなので病院側に確認して、良ければ25日に行くことになります。

それまでどうか育ってますように。生きていますように。