3日連続で、お風呂前のトイレ(小)を成功させた息子氏。今日もトイレには行ってくれたけれど、出なかった。2歳4ヶ月。昼寝の直前にオムツ変えて、1時間半〜2時間後起きてオムツチェックすると出てないこともあって、間も徐々に長くなってきてる。そろそろしっかりトイトレをし始めた方がいいのか悩みどころです。
始めて成功したのは1歳半なりたてだったと思います。だいぶ言葉も出てきて、ちっち(小のこと)を言えるようになってきて、教えてくれるようになったから、1日に何度も座らせてみたら、たまたまできた。だけどきっと座らせ過ぎたんだろうと思います。すぐにトイレに行くのを嫌がるようになり、中断するという経緯があります。

とりあえずは無理に行かせない方がいいのかな。
よっぽど何か問題がない限りいつかは外れるもんね。

保育士さんから、自分の娘にトイトレしなかったらどうなるのだろうかとやってみたら5歳でもう恥ずかしいからオムツしない、トイレでするといって1日でできるようになったと伺いました。

親が急いで進めすぎて、息子氏のやる気を削いでしまうリスクを考えると、現状維持が無難かな…。