お読みいただきありがとうございます。

レーザー蒸散術を受けた時のお話です。


ここからお読みいただいたる方もいると思うので、経過を簡単に。自分の頭の整理も兼ねてウインク


2021.6 hpv16, 18, その他 陽性

2021.9 軽度異形成


3-6ヶ月おきに、経過観察指示

   ずっと、軽度異形成と言われ続けていました。

  自助努力として、Ahcc, βグルカン, ヨクイニンを内服


2023.6 通院先を変え、再度、コルポ診、組織診

→頸部  軽度異形成

→膣壁  中等度異形成


2023.9  レーザー蒸散術

2023.10 術後検査

2023.11結果説明 👈今ココ


レーザー蒸散術の1ヶ月後に、細胞診、hpv検査をしました。

Hpvは自費だそうで、合計10250円笑い泣き


こういう時、思うのですが、女性だけ負担多くないですか?

平均給与は男性より低いことがほとんどだけど、生理だけでも、生理用品は毎月必要だし、ピルを飲むなら、医療費がかかるし。


フェミニストではないけど、フェミニストの気持ちもわかるわな、ってなってきました。なので、私が総理大臣になった暁には、「女性手当給付制度」を創設します!清き1票を!ちゅー


すみません、ふざけすぎました。

話を戻します。


検査結果を聞きに行きました。この時、コルポ診もありました。

ちなみに、この間も、処方されたヨクイニンは飲み続けています。忘れることもありましたが…


くままず、画像ね、この白いところが異形成のところね。で、9月にレーザーやって、その後の結果だよね。

細胞診の結果 NILM 

ウイルスの検査結果 検出せず

寛解ですね。


でも、ヨクイニンは飲み続けておいた方がいいから、3ヶ月分出しておくね。

デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ



先生、ありがとう!

看護師さん、ありがとう!




先生は、クールに、はいはい〜♪という感じでしたが、看護師さんは、マスク越しにもわかる、にっこり顔で、一緒に喜んでくれてる気がして、とても嬉しかったです。

ただ、先生が完治ではなく、寛解という表現を使ったことを、忘れてはいけないです。

寛解とは、

病気が完全に治った「治癒(ちゆ)」という状態ではありませんが、病気による症状や検査異常が消失した状態


再発の可能性がある状態ということです。

ただ、中等度異形成から、寛解までこれたことは、喜んでいいと思って、電車の中でも、ニッカニカニヒヒの笑顔で帰りました。



そんなこんなで、次は、1月ごろ、定期検診の予定ですウインク

それまで、ヨクイニンをちゃんと飲み続けたいと思います。