お読みいただきありがとうございます。

レーザー蒸散術を受けた時のお話です。


ここからお読みいただいたる方もいると思うので、経過を簡単に。自分の頭の整理も兼ねてウインク


2021.6 hpv16, 18, その他 陽性

2021.9 軽度異形成


3-6ヶ月おきに、経過観察指示

   ずっと、軽度異形成と言われ続けていました。

  自助努力として、Ahcc, βグルカン, ヨクイニンを内服


2023.6 通院先を変え、再度、コルポ診、組織診

→頸部  軽度異形成

→膣壁  中等度異形成


2023.9  レーザー蒸散術👈今ココ


おパンツ大騒動を乗り越えて、歩いて、2階の休養室へ戻りました。


私の手術が終わって、午後の診療が始まっているようでした。

その間も、看護師さんが時々生存確認に来てくれて、うとうとしては起き、うとうとしては起き…

結局眠れませんでした。

慣れない枕のせいか、薬の影響か、なんなのかわかりません。電車では、5分で爆睡なのにね…


3時間くらいたったら、診察に呼ばれました。

出血していないか、の確認でした。

そのついでに、手術の経過を説明もしてくれました。


👇子宮頸部にすごく似ていて、思わずパシャリ。パン屋さん、ごめんなさい。


レーザーで焼いた実際の写真を、再現してみました。👇




手術前に、酢酸で病変部を変色させて、その部分を徹底的に焼きました、とのことでした。


焼いてないところは、正常に見えるけど、ウィルスによる変化がまだ起きていないだけで、ウイルスが残ってる可能性は高いと思うと、言われました。


もう帰っていいということで、お会計を済ませました。

自費診療代  8000円くらい

手術代    17000円くらい

でした。


翌日、また診察+仕事があったのと、疲れるのかな、などと不安があり、

この日は、大事をとって、ホテルに泊まりました。


ホテルまで、タクシーを使いましたが、体力的には電車でも良かったと思いました。

それくらい、体感としては負担が少なかったです。


朝から何も食べてなかったので、

コンビニで1000円分くらいの食べ物、お菓子を買い込み、暴飲暴食をしたのでした。アルコールは飲んでません。


翌日の診察でも、問題ありませんでした。

今後、1-2週間は、水っぽいおりものやかさぶたが出るとのことでした。その色が緑とかだとまずいからちゃんと観察するように、ということでした。

2週間後にまた診察でした。そこで傷の治りを、みますとのことでしたが、ちょうど生理と被りそうだったので、それを伝えたところ、生理移動をしておく必要があるとのことで、ピルを処方されました。

(このピルが自費診療でした。仕方ないことなのかもしれないけど、治療の過程で必要な薬なのだから、保険適応してほしいと思いました。厚労省さん、頼むぜ。)


2週間後の診察で、そろそろかさぶたが剥がれる時期だけど、かさぶたみたいなの出た?と聞かれました。

真顔それが、見える限り、ないんです。透明です。

くま変だな。ちょっとみてみるね。

 あ〜なるほどね。

滝汗なになになになになになになに?


くまあなたね、傷の治りが、普通の人より早い。だから、もだと早く剥がれてるんだわ。すごく綺麗に治ってる。


デレデレ合格ヨカッタ


そんなこんなで、レーザー蒸散術は、終わりました。

次は、ドキドキの術後検査です!

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)