こんにちは、kanaですにっこり


皆さん毎日育児お疲れさまです昇天

初めての育児で一番悩んだことは?と聞かれると、
私は「お昼寝」と答えると思います大あくび


今回はそんな我が家が取り入れた
ゆる〜いネントレ、お昼寝編ですにっこり


やはり低月齢のお昼寝は大変でした無気力


「30分の壁」なんて言いますが、
30分どころか15分とかで起きることが多々無気力


もちろん恒例の「背中スイッチ発動」も無気力


一日中寝かしつけをしているような気分でした無気力


息子も思ったように寝れず睡眠が足りないためか、すぐ不機嫌になってしまう...

という状況でした赤ちゃん泣き

そしてお昼寝のタイミングなどを気にしすぎて、ほとんど家に籠もりきり...赤ちゃん泣き


でしたが、
生後8ヶ月頃から夜のネントレと同様に、お昼寝の寝かしつけ方も変えてみたところ...

少しずつまとまって寝れることが増え、
生活リズムもつけやすくなってきましたニコニコ


↓ゆるゆるネントレ方法の詳細はこちら。


お昼寝でも基本的には夜とやることは同じですが(ルーティン以外)、

プラスで活動限界時間を意識してお昼寝布団に連れて行くようにしていました。


やはり夜より昼のほうが寝ることが難しいようで大あくび


お昼寝では実際のところ、
眠る直前まで抱っこすることが多いです...


特に昼からは、時間がずれ込みすぎると、今度は夜寝れなくなったりしますしね無気力


自分が苦でないやり方っていっか〜昇天って。
適当。笑


しばらく続けていると、

お昼寝布団に連れていくと「僕これから寝るんだ!」ということはわかってきているように感じましたにっこり


そのため、すんなり眠れることも増えました!


授乳、抱っこ、抱っこ、抱っこ...!
という寝かしつけからは卒業!昇天


一時期、まとめて2時間とか寝れるときがあったんですよ昇天


ところが最近またお昼寝リズムが崩れてきておりまして...

本当に育児は悩みが尽きませんねにっこり


ですが、可愛さが勝ちますニコニコ飛び出すハート


お昼寝お昼寝!と囚われすぎず、

お出かけする機会を増やしたり、支援センターでたっぷり遊ばせたり、

お昼寝ボイコットされたらそれはそれで良しとしてにっこり


気張らず、楽しくやっていこうと思いますにっこり


ちなみに現在、我が子は生後11ヶ月です。

もう少しで育休が終わるため、母、寂しさで震えております魂が抜ける


ではまた〜にっこり