ウェディングパーティーが終わり、その日は3次会へ行った後、特典で付いてきたヒルトン名古屋のスイートルームに泊まりました!

 

サービスも素晴らしかったです!

 

 

荷物は2往復で家まで持ち運びました笑

 

 

 

ブライダルフェアから始まり約1年間のウェディングイベントが終わりました~!

 

 

ちょっと準備が足らなかったり、不満だったこともありましたが、自分のやりたいことが全て出来たので本当に満足です!

 

 

お値段も安く済んだと思います...!

 

 

 

 

【ウェディング関係で掛かった費用】
会場へ支払った金額
・川地家での結婚式 33万円
・百花籠での後撮り 35万円
・ヒルトン名古屋 30万円


ヒルトン名古屋はゲストの食事代だけ会費として負担してもらったので差し引きした金額です...!


持ち込みが多かったので衣装やグッズで他にも費用は掛かっていますが、フリマ等で売っていくのでそこまで大きな出費ではないと思います。



衣装も4着と、写真も豊富で、お食事も2回していますし、内容のわりにお安く済んだかなと思います!!

 

 

何よりもイタリアへのハネムーンが高かったですね...笑

 

 

 

家族や親戚の関係でちゃんとした結婚式をしないといけない方は200万円ぐらいやっぱり掛かるとは思いますが、私のようにたくさん衣装を着たかったり、ロケーションに拘った写真を残したり、家族と友人を分けての披露宴という、自己満足な結婚式であればいくらでもお安くなるかなと思います!!

 

 

 

 

そして、花嫁としてのブログはここで終わりになります。

読んでいただいた方、本当にありがとうございます!!

 

また何か機会があれば書くことがあるかもしれませんがひとまず区切りとさせていただきます^^

 

 

全ての花嫁に幸あれ!