この日は最も楽しかった1日となりました!


いつもより8時頃にホテルの出発でしたが、この日は10時出発でしたので、朝ごはんを食べた後は各自自由でアルベロベッロを散策してきました。


人が全然いなくて良かったです~!


どこも可愛らしくて歩いていて楽しかったです。
ただ白い建物なのでかなり眩しいです...。



写真を撮っているとお店がぼちぼち開いてきて、帰り道のスーパーにも寄って買い物をしました。

 

 

【マテーラでお昼ご飯】

バスを降りて細い階段を降りていって最初に見たこの風景。

 

すごく綺麗~!

テラス席でしたのでこんな素敵な風景を見ながらのお食事でした。

 

そしてご飯も美味しいイタリアで一番良かったお店でした!

 

 

【マテーラ】

お腹も膨れてマテーラを散策。

なかなか暑いです。

 

「サッシ」を呼ばれる洞窟住居が一望できる場所がたくさんありました。

 

家の中が見れるそうで順番待ちの図。

すごく謎な状況でしたが、まぁ休憩時間ですね...笑

 

 

写真右側の山は更に昔に人が住んでいた跡のようです。

洞穴って感じですよね。

 

この右側の洞窟には行ってないのですが、歩いている人が何人かいました。

川を挟んでいて、緑が豊かで、私たちがいる側のサッシとはまた違って二度楽しめたなぁと思いました。

 

 

 

このような神秘的な遺跡が大好きなので、マテーラは行きたいなと思っていました。最安値のツアーでマテーラが入っていて本当に良かったです。

 

イタリア北部の大聖堂や博物館も本当に素敵だったのですが、人が多すぎてガイドさんと逸れないように必死で写真もなかなか撮れなかったのが残念で...。

マテーラはそこまで人も多くなく、少しぐらい写真を撮っていても逸れる心配がなくゆっくり見れたので、「全体的な満足度」として考えるとあまり人が多くない場所を観光すると楽しめるのかな~と思いました。

 

 

【夜ご飯】

そしてバスでナポリのホテルへ。

夜ご飯はホテルで食べました。

スープ嬉しい!サーモンも美味しかったです。

なぜか毎回デザートはついています。

 

ホテルはとても綺麗で広かったです。

 

添乗員さんがスーパーを見つけてくれて少し買い物をしました。