先日の日曜日の夕方の話です
仕事終わりに1人で
『やよい軒』
に行きました
店内はまあまあ混んでいて
半分以上の人が
1人で来ていました
私はその日
仕事でトラブルがあり
なんとか頑張って回避できたので
いつもの
「サバの塩焼き定食」ではなく
「やよい御前」という
私にとって
スペシャルなメニューを
頼みました
私は最近
必要以上に時間をかけて
ご飯を食べることに凝っている
ので
ゆっくり楽しんでいると
店の真ん中あたりで
何やら騒ぎが起こりました
店中が静まりかえり
全員の視線が客の1人のおっさんと
若い店員の男の子に集まります
「何やねん、その言い方は!?」
どうやら
その60歳位のおっさんは
店内が暑いので
冷房が壊れていないかと
聞いたところ
男の子が
「そうかもしれない」
と答えたことに対して
立腹した様子
その後も
ネチネチ嫌味を言い続け
男の子は対応できなくなり
ついに責任者のような女性が出てきました
ところがその女性も
かなり気が強く
事態は更に悪化
私は
せっかくのやよい御前を
途中から
楽しめなくなってしまいました
最近多い
カスタマーハラスメント
です
自分の思い通りにならないと
自分を正当化し
相手の上げ足をとり
暴言で脅迫してきます
彼らの目的は
ほぼ謝罪の要求です
立場の弱い人に対し
謝らせ
優越感に浸りたいだけの
しょうもない小物です
その場にいるお客さんは
ギャラリー
見知らぬギャラリーの前で
従業員にひれ伏させ
悦に浸ることの
何が楽しいのか
全く理解できません
私は
1秒でもギャラリーに
なりたくなかったので
さっと食事を終え
店をあとにしました
ただ
最後にお冷やを飲み干し
グラスをわざと
ガン!!と乱暴に置き
「(日曜日なのに頑張って働いている若者に対してよくそんなこと言えるわー。ここ、やよい軒やで。リッツ・カールトンじゃないねんで。ちょっと位暑くても我慢したら?マジで)うるさいなー」
と呟いてから
店を出ました
ああいう種類の人間は
早く
この地球上から消えて欲しい
です