私は元来スーパーマーケットが
苦手ですが
昨日はどうしても玉ねぎが
欲しくて
仕事帰りで
1件しかない八百屋さんが
少し遠回りになるため
仕方なく駅前の
スーパーに行きました
玉ねぎを2個と
特売だった青りんご1個だけ持ち
レジへ
すると
400円ちょっとの金額を言われ
200円位と思っていたのでレシートを確認すると
青りんごが
「幸水梨」
で打たれていました
「すみません、これ梨じゃなくてりんごなんですけど」
とレジの若い男性に伝えると
「は?」
みたいな顔をされ
りんごを渡すと
素で
「これ、梨ですけど」
と言われました
「いえ、これはりんごで138円ですよ」
と言うと
彼はりんごをもう一度眺め
「青りんごすか?」
と逆に聞かれました
そして淡々と
レジを打ち直し
正しい値段にしてくれましたが
最後まで謝罪は一切ありませんでした
なんだか私が言いがかりを
つけたようなイヤな気分が残り
モヤモヤしました
私も小売のバイトをしていますが
お客に対しミスをすると
まず謝ります
もともと接客がイマイチなので
あまり行かなかった店ですが
もう2度と行かないと思います
#