久しぶりの更新です。
ずっと仕事しかすることがなかった、
キャリア、うーまん です真顔チョキ

今日の記事は長くてしかもほぼ買い物自制の為の記事です。めんどくさい方はスルーでお願いします流れ星

昨日、春のスーツを新調した。
お気に入りブランドのBOSCH B-abilityで、
クールなパンツスーツと、エレガントな膝下スカートのセットアップラブラブ


日本には優秀なキャリアファッションブランドが充実してて私的にはファストファッションのお店が多いよりも助かる。

何しろ仕事しかすることがないからシラー
これまで仕事服をめちゃくちゃ買ってきた。
処分した量を考えると、500万?600万??
いや、靴など合わせるととっくに1千万超えてる…

服って、エコノミー的にはホントにムダ。
買ったその瞬間からモノとしての価値はなく、
数シーズンでゴミになるのみ。

でも、服はダイレクトに己の気持ちをアゲてくれる、働く私には相棒のような大事な存在。
エコノミー的に考えると出費が虚しくなるから、自分のハッピーへの投資と考えるようにしている。

それでも色んなキャリアファッションブランドを着てきて、自分なりに答えが出てきた。
キャリアファッションに重要なポイントは、

①シワにならない、なっても吊るしておけばすぐ戻る。

②着用が簡単。ややこしいベルト等が付いていない、ワンアクセスで着られる。

③肩のあたり、お腹のあたりに窮屈さがない。

これらは出張が多く常に動き回っているワーキングうーまんには大事な条件で、結局この3点満たさないものはすぐに着なくなってしまうハートブレイク

その上でベストだと思うドメスティックキャリアブランドは、

①BOSCH B-ability
②ICB
③ANAYI
番外編として、Pinky and Dianeむらさき音符

B-abilityはBOSCHの一つ上のtierのブランドで、
全てにおいてクオリティが良い。生地、立体裁断、縫製、着用時のライン、デザイン、ほぼ完璧キラキラ
ものすごい量の服を買い、そして断捨離してきたけど、その度に処分せず手元に残るのがこのB-ability。何年経っても生地が傷まず、トレンドが移っても普遍的なラインの美しさがある。

ICBも生地、縫製において秀逸。この数年の傾向としてデザインがちょっと奇抜なのが多くて買えるものが少ない。

ANAYIはとにかくカットソーがオススメ!
デザインが可愛くて生地が良い。ただ甘めのデザインが多くて、私のテイストとはちょっと違うから、スーツ等はあまり買えない。

番外のピンキーアンドダイアンは、実はすごくよく買う。デザインが派手で基本仕事着には向いてない。それが逆に、平凡になりがちなキャリアファッションにスパイスを効かせてくれて気分が上がるからラブラブスーツもワンピも、かなり身体のラインを強調したデザインで、着ていてシャキンとする。そしてこのブランドには上質のポリエステル100%の生地が多く、ハリがあってシワにならず、自宅でガンガン洗える所がポイント高し❢ 同じポリエステルでも、ファストファッションのほんとに安いポリエステルとはクオリティが全く違う。

逆にかなりの枚数を買ってきたけど、3点の条件満たさず足が遠のいたブランドは、

①FRAY I. D.
②ミラオーウェン
③DIANE von FURSTENBERG(日本は既に撤退)

これらのブランドに共通するのはデザインがファンシーで可愛くてトレンドドンピシャであることラブつい目を引き、こんなの着たかった‼って気分を叶えてくれる。

だがしかーし!キャリアファッション重要項目の3点を満たすことは少なく、早々にクローゼットの肥やしとなって行った。特DIANE von FURSTENBERGはハイブランドなので、1枚あたりの出費が痛い。

(あ、ちなみにZARAとかは海外生活の中ではよく買いますが(日本と違って物価が高すぎてザラくらいしか買えないあせる)キャリアファッション的には論外です、悪しからずにやり)

いくら買い物好きな私でも、こんだけ高い授業料を払ったのだから、今後は仕事服はある程度ブランドで絞り込んだ買い物をしようと心に誓う今日この頃、そしてキャリアファッションに悩むアラフォー女性のご参考になれば幸いですかお