きちんとした挨拶って大事ですね。
ふと最近それについて考える機会がおおいです。


私はできるだけ、ちょっとしたことでもありがとうございますは言うようにしています。
たとえば、お店で物を買ったときとか、職場でちょっとした雑務をやってもらった時とかです。

たぶん人によっては言わない状況でも言うようにしています。

小さい頃、本当にこれは徹底されていたことがあって、ありがとうとごめんなさいを言いなさいということ。

これは父母、祖母に厳しくいわれてきました。

親戚の人に何かもらったときに、先回りして「ほら 
ちゃんとお礼いいなさい❗️」
みたいな感じで起こられるのが本当に嫌だったのですが笑
当時私は今じゃありえないぐらい引っ込み思案で言葉もほとんどはっさない子供だったので(その会話のツールとして絵がうまくなったというのもあります。)

私のブログを読んでくれる方たちは、本当にしっかりした方たちばかりなので、そんなの当たり前だしできないと社会的にまずいよね⁉️みたいに思われるかも知れませんが···意外にできてない人って多いんじゃないかと思うんです。



4、5年前マッチングアプリを使っていたじきにある男性とであって飲みにいったことがあるのですが(私はお酒飲めないのでひたすら食べてた笑)

お会計しようとしたら、その方が全部おごってくれて、申し訳ないなと思ったのですが、「ありがとうございます、とっても美味しかったです」って挨拶したんです。


そうしたらその男性がぼそっとひとこと


「全然いいんだよ。世の中にはお礼の一言も言えない女もいるんだから」

って言ったんですよね。

そのときの背筋がゾワッとした恐怖といったらなかったですね驚き驚き

字面だと伝わりにくいんですが、本当にその時の目が死んでて怖かったんですよネガティブ

その男性はかなりかっこいい人で単純にいろんな女の子と遊びたいからアプリをしてるって感じの人でしたけど、まあいろんな女性にあってきたんでしょうね··.·



よく男女間で怖いトラブルとかありますけど、もしかしたらそういうちょっとしたことが原因で起こってることもたくさんあるのではないかと思うんです。



その他にも、「かなちゃんはお礼がしっかり言えるし、本当にいいこだよね」みたいにいわれることが多く、いや30越えた人間がそれできなきゃまずいだろ·!!!とか思うんですが、あながち間違いでもないかもです。


私が好かれてる理由って本当にシンプルで、ありがとうとごめんなさいが言えるからだと気づいたんですよ笑笑

突き詰めていけば素直なところが魅力ってことですよね。

だから挨拶をしっかり叩き込んでくれた両親、祖母には本当に感謝です
ありがたいな、と今になって思います。





そしてもう1つは見返りについて。これも挨拶に通ずるところもあると思うんですが··


これはなかなか根深い問題のような気もするんですが、何かをしてあげたときに人ってどうしても見返りをもとめがちだと思うんです。




その話をなかのいいのことしてたときに「自分はそういうのないかな。自分がしたくてしてるだけだし」
って言うのを聞いて本当に感心しましたね。

というのも私はけっこう見返りを求めてしまうタイプだからです。

それって意識して別にこれをしてあげたんだから!ってやってるわけじゃなく、ほぼ無意識の領域といってもいいんですが、相手が思ったような反応をくれないときとかもやもやイライラしてしまうことがおおいです。



でもこの部分に関しては見返りを求めてもいいんじゃないかと思ってます。
たとえばよく問題にあがる、パパ活てきなものも男性の方がとやかくいわれがちですが、これだけしたんだからっていう気持ち、それが沸いてくるのって当たり前なんじゃないのかな。



だってお金や時間って本当に貴重なものでそれを削って相手に与えているということ。それって大変なことですよね。

最近、その背景というのを想像する力が乏しくなっているのではないかと思ってしまいます。

されて当然。

もちろん究極しちゃいけないことなんてないのですからどんなにわがままに生きてもいじめっこでも嫌なやつでもアンチしててもいいんです。

自由ですから。

でもそれにすら責任は発生するってことです。
そういう風に生きていて、刺されたり、しんでも文句は言えないということですよね。



よくショート動画とかでも喧嘩や、起こってる方が異常者としてあげたれたりしていますが、なかにはそれまでの流れで納得できることもあるかもしれないですよね。

人間の感情ってそもそもコントロールできないものなんです。



そのできないものの恐ろしさをしることで、人間関係ってうまくまわっていくのではないかと思います。








宇宙人しっぽおまけ宇宙人あたま



昨日もお友だちのところに遊びに行っていろいろ食べたり、みたりしてきました🎵






プロントのメロンラテ🍈
きもち氷が多くて食べにくかったですが、そこにたまったメロンジュレみたいのが甘くて美味しかったです。






山の中にある石像をみにいきました。
赤穂浪士関連のなにからしい。




山とか森ってこの音が遮断されてる静かな感じが癒されます。



土の匂いとか少しあめの湿った香りが心地いいです。









ワンちゃんを連れていけるかふぇ🐶🏠️






キャラメルラテ



青いクリームソーダパフェ



バスクチーズケーキ。
こぶりでデザートにちょうどいい大きさでした。
チーズケーキ大好きなので、見つけるとつい注文してます飛び出すハート




今日の朝御飯のセブンのドーナツ。
今焼きポン・デ・リングが流行ってるらしいので、やこうと思ったけど、普通に食欲に負けてそのまま食べちゃいました❤️







今回は珍しくチョコミントなし笑
ちょっとブームが落ち着いたかもですぽってり苺乙女のトキメキ