今回は久々に面白い本に出会えたので、紹介しますイエローハーツ






「絶望名言」
タイトルからして暗いwwww
ラジオのコーナーであったものを書籍にまとめた本みたいなのですが、めちゃくちゃ面白いです❗️

文庫本にしてはかなり厚みがある方なんですけどあっという間に読んでしまいます。
タイトルだけ見ると、暗恐いサブカル的な内容の本なのかな?と思いますが、中身は以外にも励ましと希望に満ちた内容になってます。

みんな大好き大宰府の名言とかも収録されてますよ。
最近節約ウィークを実行していた私には久々の手元に残る購入品なんですが、買って大正解でした。

ドストエフスキー、ゲーテ、カフカ、芥川龍之介、太宰治、向田邦子、シェイクスピアなどいろんな才能溢れる作家さんの名言が紹介されています。

このラインナップを見ただけで、もし好きな人はあー❗️絶望してそう笑って気づくかもしれませんね。

全部の項目にひかれるし励まされるし、面白いんですが、特に私が共感できたのはゲーテと中島敦でした。

ゲーテってけっこう輝かしい経歴でトータルでみると成功してる人なんですけど、光だけじゃなくて暗さの大切さをしってるところにひかれました。
私も基本はこの世界が大好きです人も大好きで楽しいことを心から謳歌できますけど、やっぱり壮絶な体験をしてきたからこそ、闇の人の気持ちが人一倍わかるんですよ。

中島敦さんはね·····(あの山月記で有名な。教科書で昔やったなあ)
なんかね、もうこれいじょうにないくらい私の気持ちを代弁してくれています笑

1個だけ名言を抜粋しますと
「おれよりも遥かに乏しい才能でありながら、それを専一に磨いたがために、堂々たる詩家となったものがいくらでもいる」
とかね笑本当にわかりみがふかすぎて······
こんなのしょっちゅう思ってたことですからね。
あとこういうそのへんのおっさんみたいな喋り口調なのも同じじゃんて思う。

まあ結果的に彼は後の世に残る素晴らしい作家になってるわけですが。
努力できない病みたいのってあるんですよねー。

そんな感じで本気で語ろうと思ったら文章いくらでも書けそうな感じです。

とくにもう何もかもいやになってる人に読んでほしい。
すっごい励まされるから。
楽になります。



あとはパシオスで偶然見つけた超可愛いネイル❤️


クロミちゃんとマイメロちゃん。

可愛いー☺️まよいにまよって両方買っちゃいました🎵
今度のお出かけに早速つけていきたいなあラブラブ

こういうこんなところに❗️にみたいなお得な発見ができるとテンション漠上がりしますよね❤️




あとこれもオススメ。
成城石井のロレーヌ岩塩のキャラメルクランチチョコ。
大好きなホワイトチョコと塩が使われてる時点でもう間違いない笑

塩チョコとか塩スイーツが好きな人にオススメ。
ちゃんとしょっぱい。

あと無印でもナッツとチョコのやつ買いました。
これの好きなとこはドライ無花果がはいってるの。
意外と無花果はいってるナッツのやつ少なくないですが?

無花果をみるとおじいちゃんがよく剥いて食べてたのを思い出すにっこり



そんなこんなでかなりいいお買い物ができたのでした🎵












読書ってやっぱりいいなあ✨