皆様こんにちは☺️
今日は私の大大好きなカラオケトークです。



私は全然プロではないしドシロウトですが、一緒にカラオケにいったひとたちにはものすごく上手いと褒められます🎵
学生時代は友達にたのまれて90点以上だしてよくポテトとかただで食べてた笑


そんな私が歌がそこそこ笑うまくなるにはぢうすればいいかというのを語っていきたいとおもいます❗️


そこに入る前にちょっとした自己分析でなぜ自分は歌が得意なのかということを考えてみました。

·出っ歯
これって意外かもしれませんがけっこうよーく観察してると歌が上手い歌手の人って前歯がちょっと前に出てることが多いです。
有名なところだとフレディ·マーキュリーさんとかもそうですが、あれって骨格的に音がだしやすい形らしいです。
(本当かどうかはよくわからんけどね)
私も若干歯が前にでぎみなので、声がだしやすいのかも。

·唇が厚い
吹奏楽なんかやってた人はわかると思いますが、管楽器とかって唇で音をだすんですよね。(昔普通にふいてるだけだとおもってそのすごさにビビった)
唇が厚いことで震わせたときの震動がより強く出るんじゃないかとおもっています。
私は小さい頃たらこ唇学校でからかわれていたんですが、大人になったら急にセクシーポイントとしてモテモテになりました笑❤️

·胸に厚みがある
オペラ歌手なんかもそうですが、なんとなく肺活量がすごそうみたいな笑
これもパワフルな歌声を出すには重要ポイントかもです。
私はよこからみるとかなりしっかりと厚みがあります。おっぱいはちいさいのにね!(自虐)
感覚的に空気をたくさんためておけてるきがします。

とまあボディ的な意味ではこういう要因があったりするかもですね。
もちろんこれに当てはまらずにお歌がじょうずなひとはたくさんいるとおもっています音符ルンルン







1、流行りの歌は歌わない
これはどういうことかというと、歌は1日ではうまくなりません。お気に入りの曲を何度も歌うというのが大事です。
もちろん今はやっている歌が大好きならオッケーですが、それが廃れても歌い続けるということ。
これが大事ですね。

2、必ず録音
自分で聞こえている声と、周りの人が聞いている声はまったくの別物です。
録画とかした自分の音声ってなんか気持ち悪くありませんか?笑自分、こんな声なんだっていう。
だからめちゃくちゃうまく歌ったつもりでも聞いてみると声が出ていなかったり音をはずしていたりします。
何度もきいて、自分がきいて気持ちよくなるまで調整しましょう。

3、ビブラートやこぶしはつかいすぎるとくどくなる

これは少しうまくなってきた人にありがちなんですが、技を修得するとそれをめちゃくちゃやりたくなっちゃうんですよね。
楽器とかでも覚えるとそればっかひきたくなるみたいな。でも、聞いている方はあまりにも揺らしすぎるとつかれてしまいます。
好きな曲の完コピでビブラートなどいれるのはいいですが、曲によっては揺らさない方クリアに聞こえる歌などあります。その背景を意識して歌いましょう。



とりあえずはこの3つをおさえておけばいい感じになっていくとおもいます。


よく~(アーティストの名前)は顔はいいけど歌は全然だめだよなあ、とか、あの歌手人気だけど、全然うたうまくないよね。
といった素人批評をよくききますが(意外とおじさんおばさんにおおいかも笑)

それって本当にそうなのかな?って思います。

(アイドルグループは覗く。彼ら、彼女等はビジュアルメインなので)
たくさんのファンがついてるってことはやっぱりそこに魅力があるからです。


いやいや、それってビジュアルであつめてるだけでしょ?っておもう人もいるかもですが、その声じゃなきゃだめなんだよなあって思います。
私は基本嫌いなものってなくって、洋楽、邦楽、ポップス、ソウル、ロック、Metal、クラシック、演歌、レゲエ·····数え上げたらきりがないですが、なんでも大好きです。


こんなに多くの曲をひとつの音、というもので表現できるなんてすごいことだとおもいませんか?

これからもきっとたくさんの素敵な曲に巡り会えるとおもっているし、楽しみです✨

皆様の好きな音楽はなんでしょう乙女のトキメキ


たまには大きな声をだしてストレス発散もよいかもしれませんよ✨












おまけ

またまたミスドにいってしまいました笑

なんとが発見。
ミスドのゴディバシリーズ、このガレットのやつがダントツおいしいかもしれん。
なんかデパートで売ってる高級な焼き菓子の味がする笑
冷めててこれだけおいしいのだから揚げたてはきっとものすごくおいしいに違いないです✨

バター濃いめのクッキーとかが好きな人にはこのゴディバのパイのやつ絶対に食べてほしい。


あとのおし二つ
定番ハニーチュロ。これを食べるだけでディズニーランドに言った気になれます。超安上がり。
一口食べればもうそこはプーさんのハニーハントの味です(はにーはんとくったんかwwwww)

そしてけっこう好きなザクもっちシリーズ。
今回はめんたい&卵のやつにしました。
これは昔ながらのパン屋さんにありそうな感じでとても良い。
意識低い感じがたまりません。
懐かしのちょっとギト目の油を感じたい人は是非乙女のトキメキふんわりリボン