● 奏の杜・前原二宮のピアノ教室 2017年度発表会を開催しました!

 

こんにちは!千葉県習志野市の奏の杜・船橋市の前原、二宮のピアノ教室です。

 

2017年7月29日(土)に船堀タワー小ホールで第3回ピアノ発表会を開催しました。

 

 

今年も千駄木ピアノ教室との共催です。

 

1回目、2回目は小さなスタジオでの発表会でしたが、今年はお陰様で大きなホールで行うことができました。

 

いつも生徒さんたちの演奏を舞台裏で聴いていると、本当に成長をしみじみ感じ胸にぐっときます。

 

どんな子でも1年でとても成長します。

 

それは、ピアノの技術的な面はもちろん、心の面もです。

 

あの広い空間にたった一人、たくさんの観客がいる中でピアノを弾く・・・

 

とっても緊張することですよね。

 

舞台袖での強張ったお顔を見るたび、私も一緒に緊張してしまうんです。

 

でも、私は「あんなに練習したんだから大丈夫、がんばれ!」と安心させてあげることしかできませんが、どの子も本当に立派に演奏してくれます。

 

間違えても、止まっても、とにかく最後まで弾ききることが出来る。

 

ほんの2分、曲が長い子でも5分の演奏ですが、生徒さんたちは間違えた瞬間の2、3秒が何十分にも感じるんですよね。

 

その試練を心の強さで乗り越えて、最後まで弾けることで困難から逃げ出さず頑張れる心が育っていると思うのです。

 

また、発表会に向けてみんないつもより2倍、3倍と練習してくれました。

 

 

辛い練習だったかもしれないけど、楽しかった!また出たい!と発表会を毎年楽しみにしてくれる子ばかりなのがとっても嬉しいです。

 

3回目になり、舞台マナーもきれいになってきました。

 

客席の皆様もとても暖かく見守ってくださり、演奏中は毎回とても静かに聴いてくださるので子どもたちも集中することが出来ています。

 

今年は私も千駄木ピアノ教室の先生のご家庭でも子どもが生まれてバタバタした中、保護者の方々にたくさんのご協力、ご理解いただいたおかげで素敵な舞台となりましたこと、心より感謝しております。

 

来年に向けて、またみんな頑張っていきましょうね!

 

習志野市奏の杜・船橋市前原、二宮のピアノ教室についてはこちらのページをご覧ください。