産後1ヶ月と16日が経過しました。

産後3週間頃、張り詰めていた心と身体がポキっと折れてマタニティブルーズかな?と、不調をきたしていましたが、だんだんと落ち着いてきました。

産後ケアや新生児訪問で助産師さんに話をきいてもらったり、
友達に話をきいてもらったり、
このブログで愚痴ったり、、、

誰かに話をきいてもらうことで、気持ちが落ち着いてきました。


不思議と、夫や両親など身近な人にはなかなか言い出せず、あまり関係の深くない方への方が言い出しやすかったです。私は周りに弱音を吐けないタイプのようです。。。助産師さんにそれを言ったら『そういうタイプの方は結構いる』とのことで。


なんでですかね。


夫は仕事が忙しく私の弱音をきくことが煩わしいかなと遠慮しちゃうし、両親には心配をかけたくなかった。


でも、誰かに自分の気持ちを吐き出せて本当スッキリした。共感してもらえたり、不安なことは大丈夫だよ、と言ってもらったり。

1人で抱え込まないことは本当に大事ですね。


あと、息子が1ヶ月過ぎたので、ちょこちょこ外出を始めたことも気分転換になって良かったかな。


産後1ヶ月たって身体も回復してきました。


心と身体が徐々に回復して、良いサイクルに入った感じがします。


ちょっと前まで、漠然とした不安があり、夜が来るのが怖かった。夕方になると気持ちがソワソワして涙がボロボロ出てくることもあった。でも今は、日が暮れていく空を見て綺麗だなぁって感じられるようになってきた。張り詰めていた気持ちもゆるんで、『まぁいっか』と力を抜けるようになってきた。


自分に余裕が出ると、息子のことがより愛おしく感じられます。


嬉しい。


息子は最近、あやすと笑うようになってきました。私の顔を見てニコーっとしたり、オモチャであやすとフガフガ興奮してみたり。いろんな反応が出てきました。かわいいなぁニコニコ