お久しぶりです。
育児は予想以上に大変で、見事にマタニティブルーズになり、身体も心もヘトヘトですが、なんとかやっています真顔

今日で生後28日。新生児期は今日までで、明日から乳児期となるそうです。
寂しいーーーーー‼︎

あっという間の28日でした。

ここ28日間、精神的な変動がすごかった。。。
出産直後はハイになって息子が可愛い‼︎嬉しい‼︎という気持ちだけでしたが、数日経過し退院が間近になると自宅での育児に不安を感じ始めました。生後3週間頃から、なんとも言えない不安と孤独感に襲われるようになりました。特に夕方、暗くなってくると涙がボロボローっと溢れて止まらなくなりました。ひどい精神不安定は1週間程つづき、現在は少しずつ落ち着きを取り戻しています。

息子は本当に可愛くて愛しい。本当に幸せなはずなのに、なぜか涙が溢れました。小さな命を守らなきゃいけない緊張感と、これから育児をやっていけるのか、、、考えても仕方のないことを考えて泣いていました。

なマタニティブルーズを乗り越えるために取り組んだことは、
夫に精神不安定みたいと伝えてみたり、出産経験のある友達に連絡をしてアドバイスをもらったりしました。夫より友達の方が親身になってくれたし、的確なアドバイスもくれてありがたかった泣き笑い
あと、市がやっている産後ケアの宿泊サービスを利用してみることにしました(利用後にレポしたいと思います)。
あとは、ネットやYouTubeでマタニティブルーズを調べて、一時的な変調だから終わりはくるはず!と自分に言い聞かせたり、泣きたい時は我慢せずたくさん泣くようにしていたら少しずつ気持ちが安定してきたように思います。


息子もこの世に出てきて28日、私も母になって28日。お互いに必死です泣き笑い赤ちゃん泣きびっくりマーク思い通りにならないことや不安になって当たり前ですよね。焦らず出来ない自分も認めながら、育児を楽しんでいけたらいいなと思っています。