立夏 | 森野ミレンダ 加奈子のブログ

森野ミレンダ 加奈子のブログ

養生で延、健康美容年齢。
東洋医学で健康綺麗。

 


皆様こんにちは。


早くも立夏になり、夏の始まりです。これから3ヶ月間は6節気にわたり夏が続きます。


春らしくなってきたと思ったら、もう夏の始まりですが、夏の性質を最大限に活用するためには、今から夏のトーンに合わせることが大切です。


季節のサイクルを人間のライフサイクルに例えると、春は誕生から少年期までの時期であり、夏は青年期から中年期のホルモンバランス変化と成長の激動の時期です。


なので立夏の今は20代前半の若い時です。


若い頃はおしゃれをするのが今より楽しかったように思います。


若い頃の魅力的なエネルギーを思い出し、それを感じてみてください。


素敵なドレスを購入したり、エステに行ってお肌のお手入れをすることも良いでしょう。


男性なら身なりを整えたり、愛車を綺麗にしてドライブに行くのも良いでしょう。



年齢を重ねるにつれて、おしゃれをするのが少し面倒だと思う時が多くなって来た様に思います。


自分を魅力的に見せるエネルギーが不足している様な感じです。


でもこのままではいけないと思うのですよね。


この機会に少し見直してみましょう。


夏は陽が強い季節です。陽は上に外に向かう性質があります。外見を魅力的にして、気分を上げて、お出かけする事をお勧めします。


体力や気力がなくなりすぎてそんな気分になれないと感じる方は、どうしてそんな状態になっているのか考えみましょう。


疲れが溜まっているのですか? 働き過ぎですか? それとも体重が増えてしまっておしゃれをする気が起こらないのですか?


もしそうならこれを機会に生活を改善してみましょう


今回も最後まで読んで下さってありがとうございました

💓💓💓