フランス編に引き続き、スイス編!
いってみよー!!

TGBに乗って、スイスに降り立ちました!
国境を超えたはずですが、パスポートをチェックされることなく入ることができました!

スイスはたくさんの山に囲まれた国。
そして、いろんな国に面しているんです。
面しているということは、いろんな人がやってくるわけで、、
スイスの方はいろんな国の言葉をしゃべれるんだそうです。

海外にいくと「なんで言葉が違うんだろう」といつも思います。もし、言葉がペラペラに通じたら、文化や暮らしについてもっと話せたり分かり合えるのになぁと。

なので、いろんな言葉が話せるスイスの方は尊敬します!!

お天気もよく、山もよく見えました!


スイスのおみやげ屋さんは、センス抜群でかわいいものがたくさん!!


お金はスイスフランですが、ユーロも使えるそうですよ。
お昼は、本場のチーズフォンデュ!!


お酒成分が強めで、ほろ酔いになった親子でしたぁ笑

あっという間のスイスでしたが、
親切で優しい人が多かったです!

次回は、ドイツ!
旅はそろそろクライマックスへ!!