すっかり、時間が経ってしまいました、、
これから早めに旅行記を更新していきますね!

今回はフランスの西海岸にあるモン・サン=ミシェルの旅行記をお届けします!

モンサンミッシェルはこんなところ!


周りを海と干潟に囲まれています。

ただ、今は完全に海に囲まれる時間が少ししかないらしいです。

モンサンミッシェルにはバスに乗っていけます!


近くで見るとこんな感じ!

右下の辺りが街の部分、上に修道院があります。

海の小島によく建てたなぁと思いました!

なぜこんな場所に建てたかと言いますと、

ある街にオベールさんという司教がいました。
オベールさんがすやすや寝ていると夢に天使・ミカエルが!!「あの岩山に聖堂を建ててー!」
オベールさんは、まさか自分の夢にミカエルが出てくるなんて信じられません。
なので、お告げを無視してしまいます。

すると再び夢にミカエルがやってきて、
「あの岩山に聖堂を建ててってばー」
オベールさんはやっぱり、「ミカエル様がくるなんて、そんなまさかねぇ」と無視してしまいます。

3回目、ミカエルがやってきて、
「オベールよ、あの岩山に聖堂を建てなさーい!」オベールの額に指をぎゅうと押し付けました。すると、目覚めたオベール司教の額には指の跡がっ!
自分の思い過ごしじゃなかったと気付いたオベールさんは言われた通り、岩山だったところに聖堂を建てました。すると、周りがみるみる海になり、小島になったんだそうな。

私の脚色になっちゃいましたが、こんな風な成り立ちだったと思います。たぶん。

自分の夢にミカエル様が出てきても信じないですよねぇ!

そんなこんなで、モンサンミッシェルのてっぺんにはミカエル様がいます。

じゃん。

え?わからないって??

ここです。下からだとよくわからないですね。汗

きんきらですよ!
ヘリコプターで釣り上げてくっつけたそうです。


歴史の積み重ねを感じられ、中も街も素敵だったのですが、私が気に入ったのは、中庭を囲む回廊。

四角い庭をぐるっと取り囲んでます。

聖書を読んだり、考え事をするときに歩くんだそうで。
私も家に回廊が欲しくなりました笑


小さな場所に、上に上に建てられたモンサンミッシェル。
階段も多いですが、オススメの観光地です!!

朝焼けも、

夜のライトアップも!

すっごくきれいでしたぁ!!

おまけ!
砂に落ちるモンサンミッシェルのシルエット。

次回は、ついにスイスへっ!