こんにちは!
あったかかったり、寒かったりな気候ですねぇ。
みなさん、お元気ですか?

さて、今日からちょっとずつ、旅行記を書いていこうと思いますよ!

まずは「パリ編」!!

宝塚のミュージカルが好きな私にとっては一度は行ってみたかった場所です!!

パリといえば、、、
エッフェル塔!!

東京タワーが大好きな私は、やっぱりエッフェル塔も大好きでした!!
曲線と鉄骨感!!
1889年に作られ、321メートルあります。
ちなみに東京タワーが作られたのが1958年なので、エッフェル塔の方が古い建築物なんですよ。

そして、パリといえばこれも有名!
凱旋門!!

凱旋門は、実はいっぱいあるんです。
一番有名な凱旋門は、ナポレオンが作らせたこのエトワール凱旋門。

この凱旋門に登りましたよ!
ひたすら螺旋階段です!

屋上からは、凱旋門から放射線状に延びていくたくさんの道路が見えます。
ヨーロッパでは、ここのように円形の交差点が多い気がします。

ちなみにパリは建物の色と高さ、バルコニーの色まで決められているらしく、統一感がすごいんですよー。

パリには美術館もいっぱいあります。
今回は、ルーブル美術館へ。
ルーブル美術館は元々、要塞&王宮だったんですよー。増改築が繰り返され、パリの中心地にありながらものすごい広さなんです。

主要な作品を見学!
ちょっとだけ紹介しますね。
まずは、サモトラケのニケ。
実は土台が船の形になっているんですよー。
ニケ(Nike)は勝利の女神。あの有名スポーツメーカーの名前の由来にもなっているとか。ロゴは翼のマークです。
本当に翼が美しかった!!

そして、ミロのヴィーナス。
全方位から見ることができて、面白かったです。
ビーナスの横顔。
着ている布が落ちそうなんです。
後ろ姿はちょっぴりセクシーなので気になる方は是非見に行ってください笑

他にも、モナリザやレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた洗礼者聖ヨハネ、民衆を導く自由の女神など有名な絵画作品がいくつもありましたよー!

宗教画やギリシャ神話が題材の絵も多く、赤と青の服を着てるからマリア様かなぁとか、子羊といるのはキリスト様だ!とか、鎧を着てる女性はジャンヌダルクさん?!とか、知識がなくてもだんだん予想できるようになりましたよ。


長くなってしまったので、はしゃいでいる親子の写真で終わります笑
凱旋門の前で自撮り!
セーヌ川に架かる橋・アレクサンドル3世橋。
最後は、
テンション上がりすぎて街灯と戯れる親子。笑
楽しかったです笑
次回も、パリ&パリ周辺をお届けします。