今日はジャイプール!

デリーからは、車で移動します。

{BC1A833E-A52D-478E-B813-48D7DD0772B8}

車の量も多かったし、車の上に人がいたり、ドアから半分乗り出してたり、ぎゅーぎゅー詰めだったり。
そんな車が車線関係なしにクラクションを鳴らしながら縦横無尽に走り回ります。

免許とりたてな佳那子にはとても運転出来ない笑


ジャイプールではまず、アンベール城!

世界文化遺産です。

{6E5156DA-85E0-4E0B-83B7-483DD971B27E}

街の周りはぐるーーっと城壁に囲まれてます。

{0453D24E-3195-4640-9A05-1630F8524547}

万里の長城みたいだなぁと思った!
見たことないけど。笑

手前の塀みたいにすべて丸くてぽこぽこした形をしてます。
かわいいよね!

中はこんな感じ。
{17BC1AC3-A147-458A-A14E-5A69206DCB1D}

あの有名なガネーシャ門!

{5E50CE3E-F1D2-4BCD-8C01-C8BEC45CD014}

二階部分にご注目!
透し彫りになってるんです。

暑いインドでは風通しは大事ですからね。
そして、ここでお妃様が王様の帰りを待っていたらしい。

女の人は結婚したら人前に出てはいけない風習だった(?)みたいです。

こんな感じで見てたのかなぁ。
{AB0D7E07-7AF9-4BC6-8E4F-8D53910BBEF2}

とっても広くて全体がどうなっていたのかは、
ちょっと説明できないので、
気になった方は見に行ってくださいね(人´∀`*)


象には乗れなかったけど、
歩いてる姿がとってもキュートだった!(n´v`n)

{82A4E781-4E2C-418E-B0B0-447EAA1D407A}
ちょっと首をフリフリしながら歩くんです♡



その後は、ジャンタル・マンタルにもいきましたよ!
こちらも世界文化遺産です。

ジャンタル・マンタルは天文台!
サワーイ・ジャイ・スィン2世によって作られましたよ!
彼は偉大なマハラジャ(領主)だっただけでなく、天文学者でもあったのです((o(´∀`)o))

{50AF39AF-465B-438B-A3CD-94C6A5413075}

これは日時計。
太陽の傾きで影が出て、

{BA8B7A64-3899-4295-8C0A-CCE60AC93980}

細かく時間を知ることができるんです!

大きいのと小さいのがあったんだけど、
大きいのは2秒まで知ることができるんだって!

すごい!!!

太陽が出てないときは…、、うん。


その他にも、星座を見る道具があったり、
{0531998F-F4CA-4495-9E8D-5D23AA1F525D}

太陽の位置を知る道具があったり(?)、

{E94CDE94-5EB7-429F-83CD-287DF5485AFD}

佳那子の頭では理解しきれないいろんな天体観察道具ありました( ̄Д ̄)ノ

賢いサワーイ・ジャイ・スィン二世は国のことだけでなく、宇宙規模で世界を見ていたと思うと尊敬せざるおえません!!

{7780AF9C-2D50-4149-803E-5DC57DE2067C}

必死に何かを見つめる私。。

世界はとっても広かったなぁ。


ご飯はもちろん、カレー!

{A08A2885-540D-4A25-8462-61E7D066BD7E}

夜は、キレイなダンスも見ました。

{3BBAA382-8195-4427-8E73-27454760694B}

そんな感じで、
次回は、アグラ編をお送りします。
アグラには有名なタージマハルがありますよ!

お楽しみにぃ。