教える仕事が長いので

とりあえず生徒さんのお話は一旦受け入れることにはしています。


でも、そのお話は私が逆の立場だったら言い訳と取れるので言わないということも正直言うとあります。


おそらくそのお話をされた方の見えてる範囲ではそれは言い訳にはならないんだと思うので

受け入れますし

理由として認めます。


もちろんその後の指導の仕方には生かします。


指導するというのは

私の中ではその人の視野を広げて

その人の可能性を広げることかな?と思っています。


視野が狭いと見えてなくて言っちゃうことってあると思うんです。


それにすぐに出来ないという結論に至ってしまうこともあると思うんです。


もっと視野を広げて、色んな方向から見てみたら

たくさんの可能性が誰にも秘められていると私は思います。


その可能性が私から見えていても

すぐに出来ないという結論に至ってしまう人には

何の意味も持ちません。


だから視野を広げて自分の可能性に気づけるようになってもらうことが指導なのかな?と思っています。


あとは視野が狭いというか

出来ることが目的になってると

チャレンジすることが出来なくなりますね。


土曜日はサークルの練習日だったんです。


私は企画側の気持ちも知ってほしいと

次回のコンサートからプログラムも皆さんに考えてほしいという話をしました。


拒絶反応がある方もおられました爆笑


この反応が私にはよくわからないんです。


何でも知らないことはやってみようとなってほしいです。


やってみないから本当の意味での大変さもわからなくて

本当の意味で感謝するとか労うとかもわからないんですよね〜


そして自分の視野が広がらなくて

こちらから見れば言い訳にしか聞こえないことも言えてしまうんですよね〜


そんなことはこれまでの人生、腐るほど経験してきました。


なぜやったことがないことを知ったかぶり出来るのか?

また、やってないだけなのにできないと考えてしまえるのか?


やってみて出来なかったと自分で知るから

改善方法を考えるのだけれど

私はね〜グラサン


やってみない人はどうやって生きてるのかも正直、私にはよくわからないところがあります笑い泣き


やってみないから

出来てる人のすごさもわからないんでしょうね〜

だから人を本質的に褒めることも出来ない人ばかりなのでしょう。


出来て当然という考えが誰に対しても生まれることなんて私にはないです。


私はとりあえずやりたいと思ったらやってみるので…

逆に人から言われてもやりたくない、必要ない、と思ったことはやりません。

それもその理由がはっきりとある場合のみ。


やってみて出来ないと知ることは

生きる上ではとても大切なことだと思っています。


自分が出来ないことを出来る人に対して

心のそこから認めることが出来ますし

嘘のない生き方が出来ます。


それも私にしたら自分が思った通り自由に歌うためと言っても良いかもしれません。

自由に人生を生きるためかもしれません。


自由に歌う、生きるために必要と気づけたことは

全て同程度、大切なことと思っています。


人間性を磨くことと

メンタルを強くすることは

歌うことにおいては

音程やリズム感を良くすることと

同程度大切と考えています。


もちろん

感覚を磨くことも表現力を磨くことも

耳を良くすることも

全部歌うのに必要なので

どれからも向き合うことから逃げようとは思いません。


それは自分がもっと自由に歌えるようになりたいからで

結果的に自分に自信のない部分があると

それが不安感や迷いに繋がり

本来、歌に必要ない感情を生み出してしまい

力みに繋がって

自由に歌えなくなってしまうということを経験済みだからです。


それはおそらく全ての人がそうだと思いますが

それを何かの技でカバーしようと考えるか

私のようにどこまでも素の自分の自信のないところを克服していくか

他にもあるかもしれないですが

それぞれの納得のいくところを目指すのが良いと思います。


ただ、私はその人の歌に対する思いとおんなじ方を向いてる歌が好きです。


どこに向かってるのかわからないとか

歌でなく自分に向かってるとか

人に認められるとか

ではない方が好きです。


それは全ての生き方と共通のことと思います。


歌のみ、そう出来る人というのは多分いないでしょうね〜


私のレッスン受けて、1、2回で「歌は生き様ですね」と言う人も過去にはいました。


その時はまだ私もそこまで明確に説明出来なかったですが

まさしくその通りです。


生き様がそのまま出てますよ。



また曲作りました!


タイトルは「シンプル」です。


私から見るとほとんどの方は複雑過ぎる爆笑ということが言いたくて笑




昨日の伴奏の練習の動画です。

やっと止まらずに弾けることが増えてきました!

まだ和音を掴みきれていなくて

音が濁ることも多々ありますが

あと5ヶ月弾けばもう少しマシになるだろうと

楽しんでいます。


他の10数曲も少しずつマシになってきました!

サークル活動でピアノ弾けるメンバーに

どうやって弾くかわからなかったところも教えてもらえて

あとは練習のみって感じです!


5ヶ月後、伴奏で何かしらの手応えが感じられたとしたら

私の今後の音楽への取り組み方はだいぶ変わるかもしれないです。


やっぱり、ピアノの音、好きだ〜


というか音が好きだ〜


歌ってる時よりピアノ弾いてる時の方が音に浸れる!


歌も一人の練習より

音が溢れてる中の方が楽しい〜おねがい